UA-135459055-2

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス おすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス

「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」第3弾PV

モビルスーツを始め、登場ユニットのCGモデルを一新し、演出が進化。「宇宙世紀100年」のガンダムの世界に焦点を当てた、「ジージェネ」シリーズの新章となる作品。

ガンダムの世界で自分だけのオリジナル部隊を編成し、敵モビルスーツの撃破や捕獲など自ら立てた戦略で戦っていこう。

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシスの画像

機動戦士ガンダム」以外にも16作品のシナリオを収録している。さらにダウンロードコンテンツで「機動戦士ガンダム サンダーボルト」などのストーリーも楽しむことが可能だ。

>>『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』の紹介記事はこちら

おすすめポイント

  • 様々なガンダム作品を網羅。原作追体験ができるので、アニメ未見の作品もしっかり楽しむことができます。
  • 頭身が少し上がりすっきりしたMSたちが戦闘シーンでよく動きます。ガンダム好きなら買って損はありません。
会社バンダイナムコエンターテインメント
価格PS4ダウンロード版 ¥8,200(税抜)
公式サイトSDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 公式

育成システム

本作は、モビルスーツ(MS)やモビルアーマー(MA)、さらに戦艦やSFS(サブ・フライト・システム)を含めると500以上の機体が参戦! そのなかでもMSとMAと戦艦は、戦闘で経験値を得ることでレベルアップし、強化していくことができます。

●モビルスーツ

MSはステージ攻略の主力となるユニット。戦艦に載せて出撃させましょう。

Untitled-02-1
Untitled-09-1

●モビルアーマー

MAはMSよりも巨大で、その巨大さ故に戦艦に収容できる数には制限がありますが、広範囲を一度に攻撃できるMAP兵器が武装として搭載されているものも多くあり、1体でも強力です。

Untitled-03-1
Untitled-13-1

●戦艦

戦艦はMSやMAを載せるだけではなく、主砲による攻撃や、ミノフスキー粒子を散布することによって周囲のユニットの回避能力を上昇させることもできます。

Untitled-04-1
Untitled-08-1

機体は戦闘で経験値(EXP)を溜めることでレベルアップ! レベルアップすることによって、攻撃力などのステータスが成長します。

Untitled-07-1
Untitled-07-1_経験値

経験値は敵機を撃破することで溜まっていきます。育てたい機体を前線で戦わせて、成長させましょう。

Untitled-11-1
Untitled-12-2

レベルアップによる成長とは別に、レベルアップ時に手に入るボーナスポイントを割り振って好みのステータスへと育成することも可能。まんべんなく強化してどんな状況にでも対応できる機体にするもよし、攻撃力特化の強化をして切り込み隊長にするもよしと、育て方は自由です。

Untitled-12-1

たとえ元の能力値が低くても、レベルアップとステータス割り振りを繰り返すことによって、強力な機体にも引けを取らない機体が作れます。ボールでもLv.99まで育てて機動力にすべてのポイントを振れば、敵の攻撃をほぼ避けられるように。好きな機体を限界まで鍛えて、戦場で活躍させましょう!

Untitled-14-1
Untitled-15-1

登場機体の紹介

●フルアーマーΖΖガンダム

G0520U00600_フルアーマーΖ

型式番号:FA-010S
反地球連邦組織「エゥーゴ」が推進する「Zプロジェクト」によって開発された試作型可変MS「ZZガンダム」に対し、フルアーマー化に対応するための強化改修を施したうえで全身に増加装甲を追加し、機体性能強化を図った機体である。ZZガンダムには複雑な変形・合体機構が採用されていたため、防御力の低下という設計上の問題点を抱えており、増加装甲はその構造的に脆弱な箇所を中心に装着。それによって防御性能が格段に向上されているほか、同時にオプション兵装を追加することで攻撃力の強化も図られている。

Untitled-19-2
Untitled-18-1

この強化プランは、当時のネオ・ジオン軍のなかでも圧倒的な強さを誇っていた巨大MS「クィン・マンサ」に対抗するためでもあり、最終決戦ともいえる戦いにおいてその高い性能を存分に発揮した。なお、増加装甲を装着した状態では、ZZガンダムの特徴の1つでもある分離および変形を行なうことは不可能となっている。

●クィン・マンサ

G0520U03300_クィン・マンサ


型式番号:NZ-000
第一次ネオ・ジオン戦争末期にアクシズが開発したニュータイプ専用巨大MSで、機体をMSとしての限界まで高出力化および重武装化することを目指して造られた機体である。本機には旧ジオン公国軍時代から蓄積されてきたMS開発技術のすべてを盛り込み、加えてグリプス戦役で回収した「サイコ・ガンダムMk-II」の技術も採り入れて開発が進められているため、大型ジェネレーターを搭載する巨大人型兵器でありながら格闘戦にも対応する高い機動性を持っている。

Untitled-18-2
Untitled-19-1

さらに機体各所に備えられたメガ粒子砲や背部に搭載した「ファンネル」によるオールレンジ攻撃によって高い攻撃力を誇る。ほかにも両肩部のバインダーに備えられた「メガ粒子偏向器」はビーム兵器を無効化することも可能としているなど、同時期におけるあらゆるMSを凌駕する戦闘能力を示した。しかし、機体の制御や多数のメガ粒子砲、ファンネルのコントロールを行なうには非常に高いニュータイプ能力が必要とされていたため、その条件を満たすパイロットはネオ・ジオン軍においてもごくわずかであったとされている。

●パーフェクトガンダム

G0030U00400_パーフェクトガ

型式番号:PF-78-1
連邦軍が開発した白兵戦用MS「ガンダム」の性能向上案の1つで、機体性能を最大限に発揮することを目的として設計された高性能機である。右腕には高い火力を持つ「2連装ビーム・ガン」、右肩部には固定武装として「ショルダー・キャノン」を装備しているほか、左腕のシールド裏側には機雷が取り付けられているなど、非常に高い攻撃力を持つ。

Untitled-23-2
Untitled-23-1

また、機体性能については脚部と胸部の装甲が強化されているうえに、バックパックを高出力タイプのものに換装し、脚部にはバーニアが増設されたことで、機動性もベース機と比べて向上されている。その高い性能はまさにパーフェクトの名にふさわしい機体となっているが、開発の経緯やスペックなどについてはほとんど明確になっておらず、存在自体が疑問視されることも少なくない。

●ザクII(ドズル・ザビ専用機)

G0030U02500_ザクⅡ(ドズル

型式番号:MS-06F
一年戦争中においてジオン公国が開発した「ザクII」のバリエーションの1つである「ザクIIF型」を、ジオン公国軍宇宙攻撃軍総司令「ドズル・ザビ」専用にカスタマイズした機体。巨漢であったドズル・ザビに合わせてコクピット容積の拡大が行なわれているなど、徹底的なチューンナップが施されている。

Untitled-20-1
Untitled-22-1

なお、本機は一年戦争のソロモン攻略戦時に連邦軍からの攻撃によって格納庫で焼失したとされている。

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス Welcome Price!!

新品価格
¥3,000から
(2019/7/3 19:53時点)



【中古】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switchソフト:ニンテンドーSwitchソフト/マンガアニメ・ゲーム

価格:5,368円
(2019/7/3 19:55時点)
感想(0件)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA