UA-135459055-2

ワンダと巨像 – ソニー・インタラクティブエンタテインメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンダと巨像 – ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ワンダと巨像 - ソニー・インタラクティブエンタテインメント

少女の魂を取り戻すために、巨像に挑む

2005年にPS2でリリースされた『ワンダと巨像』。切ないストーリーと斬新なゲームデザインが評価され、これまで数多くの賞を獲得したアクションゲームとして知られています。本作はそんな屈指の名作として語り継がれるソフトのPS4リメイク版です。

主人公は、青年・ワンダ。失われた少女の魂を取り戻すため〈古えの地〉に住む16体の巨像を倒す試練に挑みます。巨像は兵士のように鎧をまとったモンスターもいれば、魚のように水中を泳ぐタイプ、鳥のような大空を羽ばたくものなど多種多様。攻略としては巨像の体のどこかに弱点となる”紋章”が隠されているので、知恵と勇気によって紋章を探し出し、剣を突き立てましょう。

舞台となる〈古えの地〉は広大なオープンフィールドですが、巨像のほかに敵は出てきません。愛馬・アグロに乗りながら、草原や砂漠、海岸、森などをゆっくりと駆け巡るだけでも、冒険している気分に浸れます。PS4版になったことで画質も大幅に向上。壮大な世界観は圧巻なので、ぜひプレイして欲しいおすすめのPS4ゲームソフトです。

YouTubeで見る

ワンダと巨像とは

主人公であるワンダを操作し、ゲーム世界内に点在する巨像と呼ばれる巨大な敵を探し出して撃破することを目指すゲームである。

巨像を倒すには、各巨像によって異なる弱点を攻撃する必要があるのだが、弱点に辿りつくまでに様々な仕掛けがある。

ゲーム内容を巨像との戦いのみに特化し、それ以外の要素を極力排除したのが特色。

f:id:zel_8bit:20180504060312j:plain

独特のゲームであり、たくさんのファンがいる作品です。

筆者もその評判は知っていたので興味は持っていたものの、なかなかPlayするタイミングに恵まれずPS4版リメイクで初めてプレイする事ができました。

ゲーム概要


PS4Ⓡ『ワンダと巨像』 E3 2017 トレーラー

オープニングで意識を失っている少女を抱えた少年が禁断の地にある神殿に辿り着くところからゲームは始まります。

どうやら少女は眠っている訳ではなく呪いか何かで仮死状態になっている様子です。

少年は少女を生き還らせたくこの禁断の地に足を踏み入れたようです。

そこに神の声が聴こえます…この地に封印されし16体の巨像を打ち倒した時少女は目覚めるであろうと…

美しいグラフィックとサウンド

プレイ開始してまず衝撃を受けた事は、その映像美とBGMの素晴らしさです。

フルHDで描かれる広大で美しい大自然と滅び朽ちた古代遺跡の無人の世界。

マップ探索時に音楽は無く基本静寂…

主人公の吐息と愛馬の嘶き、そして自然の環境音のみが聞こえる世界です…

f:id:zel_8bit:20180504060319j:plain

 そしてそんな静寂の中、突如現れる巨像と共にかかる美しくも激しいオーケストラ演奏によるBGM!

先ほどまでの静寂とのギャップでさらにプレイヤーのテンションを盛り上げます!

このサウンドがまた素晴らしく、聴いているだけで胸踊ったり、切なくなったりするような名曲ばかりです。

ゲームシステム

f:id:zel_8bit:20180504060323j:plain

基本的に攻撃力や防御力などのパラメーターや経験値といった概念が無いシステムとなっています。

その為実際ゲーム中に使用するパラメータは腕力と体力のみで、二つのメーターで視覚的に表示され、具体的な数値は把握できないようになっています。

武器や防具などの入手もなく、プレイヤーは初期装備の剣と弓、それと自分の知恵と判断力のみで巨像を索敵し討伐しなければならないのです。

少年はたった一人で巨像を倒す冒険に出ます。

【PS4】ワンダと巨像 Value Selection

新品価格
¥2,000から
(2019/7/24 09:26時点)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA