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トロピコ5 -スクウェア・エニックス  おすすめ

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トロピコ5 -スクウェア・エニックス

トロピコ5 -スクウェア・エニックス

そうだ、独裁者になろう

PS4ソフト『トロピコ5』は、世界的な人気を誇る箱庭系シミュレーションゲーム。箱庭系といえば、プレイヤーが市長となって街づくりを行うシムシティシリーズが有名ですが、トロピコ5はそれにブラックユーモアを加えた作品です。

舞台は、南国に浮かぶ美しい島・トロピコ。プレイヤーはプレジデンテ(大統領)という名の”独裁者”として、自分の好きなように島を発展させることができます。トラブルが起こったとしても、非合法な手段で解決できるのがトロピコシリーズならではの面白さ。ただし、やりすぎるとクーデターが起こってしまうので注意しましょう。

ゲームモードは、自由に街づくりをできる「サンドボックスモード」、最大4人で遊べる「マルチプレイモード」、ストーリーに沿って遊ぶ「キャンペーンモード」があります。もちろん難易度設定も可能。箱庭型シミュレーションゲームが初めてという方にもおすすめのPS4ゲームソフトです。

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◆トロピコってどんなゲーム?

出典www.hobbyconsolas.com

カリブ海に浮かぶ島の一つ、トロピコの独裁者となって島を統治するゲームです。
トロピコ民の機嫌を伺いつつ、国を発展させ、世界大戦~冷戦をやり過ごし、先進国になって私腹を肥やしましょう!

◆やり方のコツを掴んでしまえば簡単!

サンドボックスモードで慣れよう

出典image.rakuten.co.jp

サンドボックスモードで慣れよう

最初は苦労するが、サンドボックスモードで呼吸を掴んでからキャンペーンモードに挑戦すると、出来なかった部分があっさりクリアできる。

サンドボックスモードで慣れておくべき流れを以下に示したので、やってみよう。

以下、トロピコ5の簡単なコツ・攻略法です!
慣れてしまえば、どの面もパターン化してごり押しでクリア出来ます。

◆植民地時代

まずは職と食を!

出典www.blogcdn.com

まずは職と食を!

トロピコ住人に仕事を与えるために、
無学でも就業できる農園・牧場を建設しよう。

トウモロコシやパイナップル、バナナなど生産する食べ物の種類が多いと、食の幸福度が上がる。
肉も同様。

魚系はすぐに捕りつくしてしまうので、自分は作ることがない。
(のちのち港に余裕ができたら輸入するくらいでいいと思う)

鉱山はあとあとに

出典cdn.wiki.famitsu.com

鉱山はあとあとに

石炭や鉄はすぐに取りつくしてしまうので、世界大戦時代になって製鋼所がアンロックされるまで我慢。

ただし、自分は金に関してはすぐに掘ってしまう。
(宝石工場など建てないので)

研究ポイントを生み出そう

出典cdn.wiki.famitsu.com

研究ポイントを生み出そう

農園をつくり、収支が黒字で安定したところで図書館をつくろう。
もちろん高学歴の人材など島にいるはずもないので、外国から呼んでしまおう。

研究は製材所優先

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研究は製材所優先

研究する順番はある程度自由になるが、その中で製材所を優先して建設しよう。
無学でも働ける唯一の工場。

この製材所の周囲に2つの伐採所を建設(あと輸送業者も)しておけばお金に関しては結構余裕が出来るはず。
木は切られてしまうが、のちのちマンションや工場を建てる地域にしてしまえばデメリットにはならない。

タバコを作ろう

出典cdn.wiki.famitsu.com

タバコを作ろう

タバコは食べられないが、実入りはいい。
ある程度安定してきたら、収支をさらに黒字化するためにタバコ農園を設置しよう。

ちなみに交易に設定しなくても、勝手に輸出してくれる。
(交易に設定したほうが割がいいというだけ)

コーヒーも割がいい。

監視塔を建てよう

出典gamesuperreview.com

監視塔を建てよう

監視塔は外敵の監視と、そして国内の反体制派の監視をする役目がある。
まずは海賊対策に、2~4個程度まとめて固めて、最初の港周辺に設置しておこう。

◆ある程度研究も終わったら独立!

礼拝所を建てよう

出典cdn.wiki.famitsu.com

礼拝所を建てよう

宗教施設を建てると、幸福度が上がる。
支持度を上昇させるために、さらに食料品店、酒場もつくる。

住居は後回しでもかまわない。

礼拝所を三つくらい建てるとあっという間に独立まで進む。

◆世界大戦時代

憲法は徴兵制に

出典sakurajadehouse.com

憲法は徴兵制に

最初の設定である職業軍人にしていると、軍事施設のスタッフに学歴が必要になるが、高校すらない島ではあっという間に人手不足になる。
素直に徴兵制にしよう。

住居を用意しよう

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住居を用意しよう

植民地時代ではなあなあでよかった住居も、世界大戦時代になるとそうもいかなかくなる。
バラックはホームレス。
バラックの多い地域に住居を建ててフォローしていこう。

アパートは質こそ低いがたくさんの世帯をカバーできる。
また冷戦時代になればマンションへアップグレードも出来る。

高級住宅

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高級住宅

給料が「金持ち」なトロピコ人の多い地域には、高級住宅も用意しよう。

人材を作ろう

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人材を作ろう

これからの時代、稼げる仕事は学歴のあるスタッフが必要になってくる。
無学の人間は第一次産業もしくはホテルなどサービス業にしか従事できないのだ。
(憲法を変えれば兵隊にもなれないし)

人口150~200人に1校程度を目安に建てていこう。
(高校のデータ画面を見て、15/15など満員になっていれば次の高校を建てる目安となる)

大学も

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大学も

大卒の人材は、この時代では宗教施設などにとられてしまうことが多いだろうが、先を見越して作っておくといい。
高校2つに対して1つ程度でOK。

無学でも稼げるキャバレー

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無学でも稼げるキャバレー

かなりの額を世界大戦序盤から稼ぎ出してくれるのがキャバレー。
無学でも高収入が見込める。
治安が心配なら警察署をセットで建てよう。

ラム酒工場

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ラム酒工場

原料が砂糖の加工品。
実入りがいいが、高卒の従業員が必要なので、最初は稼働率が悪いかもしれない。
(かといって建てないと住民が高校にそもそも通わない)

さらに原料の砂糖もうまく運んでこれないと工場が生産を停止する。
輸送業者と砂糖と工場をうまく配置しよう。
(街中に建てると渋滞にはまって砂糖が届かない)

製鋼所

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製鋼所

ずっと温存していた鉄と石炭に「鉱山」を設置し、輸送業者とセットで製鋼所を建てよう。
こちらも高卒の従業員が必要だが、金は入る。

道路のちょっとした裏技

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道路のちょっとした裏技

交差点はつまりやすいものだが、円形にしてみると、それがやや緩和される。

もちろん時代が進めば駐車場や駅(+通勤の布告)をしていこう。

フランス式交差点

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フランス式交差点

拙い例

拙い例

十字の交差点をまず作り、その十字の手前のポイントからななめに道路を引いていき、最後に中央に残った十字を消すとこのようになる。

渋滞の緩和に。

反体制派を減らすには

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反体制派を減らすには

まず、選挙を実施する。
無選挙では住民の不満が爆発する。

さらに、「食料の有料化」「医療の有料化」あたりは地雷である。
即暴動。

食・住・職を満たしてあげよう。
ときには賄賂も必要。

また、国庫に金がないとき、社会不安が広がる。
国庫の残金にも気を配っておこう。

ドライドッグ

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ドライドッグ

これを作るためにコンパスの研究をしよう。
早めに建てて、島の未踏地域を全部開示しちゃおう。

大使館

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大使館

二つ建てて、枢軸国と連合国の大使をそれぞれ呼ぼう。

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