UA-135459055-2

PS VR対応のおすすめゲームソフト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PS VRのおすすめゲームソフト|新作ソフト

東京クロノス – MyDearest

東京クロノス - MyDearest

2019年3月にPC用ソフトとしてSteamでリリースされた『東京クロノス』。誰もいない渋谷に閉じ込められてしまった8人の高校生たちが、元いた世界に戻るために、謎を解きながら脱出を目指すPS VR用ビジュアルノベルゲームです。

本作は360度のVR空間に立ちながら、キャラクターのひとりとして物語に参加できるのが特徴。本当に登場人物になったかのような没入感を味わえます。会話しているキャラクター以外の表情なども見ることができるのは、VRならではの魅力。新しいビジュアルノベルゲームの可能性を体験できるおすすめのゲームソフトです。

東京クロノス - MyDearest

PS VRのおすすめゲームソフト|RPG

The Elder Scrolls V: Skyrim VR – ベセスダ・ソフトワークス

オープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim』がVR専用タイトルとなって登場。剣と魔法のファンタジー世界を主観視点で冒険できるRPGソフトです。眼前いっぱいのファイアブレスを吐くドラゴン、身の丈ほどの棍棒を振り下ろしてくる巨人、無表情で不気味に襲い掛かってくるスケルトンなど、PS VRならではの迫力ある戦闘が楽しめます。

本作は、景色を眺めながら歩いているだけで楽しめるのもポイント。まるで自分が異世界に迷い込んだような不思議な体験をすることができます。ゲーム本編に加えて、3種類のDLCをすべて収録。シリーズ未経験の方はもちろん、すでにプレイした人も新鮮な気持ちで楽しめるおすすめのPS VRソフトです。

PS VRのおすすめゲームソフト|シューティング

ライアン・マークス リベンジミッション – ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ライアン・マークス リベンジミッション - ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ロンドンを舞台にした派手な銃撃戦が楽しめるPS VR専用シューティングアクション『ライアン・マークス リベンジミッション』。プレイヤーはエリート特殊部隊に所属するライアン・マークスとなって、スリル満点のカーチェイスをしたり、ビルのガラスを破って飛び降りたりと、アクション映画の主人公になったかのような体験ができます。

映画のワンシーンでよくある「スローモーション」を発動できるのもポイントです。たくさんの敵が押し寄せてきたときにスローモーションを発動すれば、ゆっくりと流れる時間のなかで次々と敵を正確に撃ち抜くことが可能。爽快感を求めている方におすすめのシューティングアクションゲームです。

ライアン・マークス リベンジミッション - ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN – バンダイナムコエンターテインメント

エースパイロットとなって、大空を自由に飛び回れるフライトシューティングゲーム「エースコンバット」シリーズ。本作は12年ぶりにリリースされたナンバリングタイトルです。最新鋭のゲーム機で表現された空は本物さながら。シリーズ20周年の歴史のなかで、最もリアルなドッグファイトを楽しむことができます。

PS4版では、VR専用コンテンツの「VRモード」を搭載。ミッションをはじめ、1/1機体プレビューや離着陸などをVR視点で行えます。もちろん、シリーズでおなじみの「フリーフライト」モードも。広大な空を自由に眺めながら飛行することができます。リアルなパイロット体験をしたい方におすすめのPS VR対応ソフトです。

Firewall Zero Hour – ソニー・インタラクティブエンタテインメント

『Firewall Zero Hour』は、4対4のオンラインチーム対戦が楽しめるVR FPS。プレイヤーは匿名の契約者に雇われた傭兵となって、機密データをめぐる攻防戦へと身を投じます。攻撃サイドはハッキングに成功すれば勝利、防衛サイドはそれを阻止すれば勝利です。

また、PS VRシューティングコントローラーに対応。本物の銃で撃ちあっているかのようなリアルな銃撃戦を体験できるのがポイントです。仲間同士で連携しつつ、建物内に突入していくさまは本当に傭兵になったかのような錯覚を覚えます。オンライン対戦のほか、CPUと戦える「トレーニングモード」も搭載。ひとりでじっくりと遊びたい方にもおすすめのPS VRソフトです。

DOOM VFR – ベセスダ・ソフトワークス

FPSをジャンルとして確立させた名作ソフト「DOOM」シリーズがPS VRに登場。本作は人類最後の生き残りとなって、デーモンの侵略を阻止するというシューティングゲームです。自由移動とワープ移動による高速バトルは一度体験したらクセになるレベル。さまざまな武器を駆使してデーモンを殲滅しましょう。

通常のデュアルショックコントローラーのほか、「PS Move」や「PS VR シューティングコントローラー」に対応。一般的なFPSのようにプレイしたい方はデュアルショック、臨場感を求めたい方には銃型のPS VR シューティングコントローラーがおすすめです。

Farpoint – ソニー・インタラクティブエンタテインメント

『ファーポイント』は、PS VR専用の本格派FPSゲームです。プレイヤーは宇宙船ワンダラー号のパイロット。襲い掛かってくる生命体をアサルトライフルやショットガンといった武器で倒しつつ、未知の惑星からの脱出を目指しましょう。

本作は1人用のキャンペーンモードのほか、マルチプレイも可能。オンラインを介して離れたフレンドと協力して戦うことができます。また、大型アップデートによって1対1のオンライン対戦「ヴェルサスモード」も追加されました。VR空間でのリアルなFPSを体験したい方におすすめのPS VRソフトです。

STARBLOOD ARENA – ソニー・インタラクティブエンタテインメント

『スターブラッドアリーナ』は、無重力空間での全方位シューティングバトルが楽しめるPS VRソフト。さまざまな惑星を代表するパイロットたちから好きなキャラを選び、360°アリーナで暴れまわりましょう。パイロットは接近戦が得意な者もいれば、防御が得意な者がいたりといずれも個性豊か。プレイスタイルに合ったキャラを選ぶのがポイントです。

ひとりで気軽に遊べるシングルプレイのほか、複数人で遊べるオンラインマルチプレイにも対応。最大8名でバトルする「コンバット」、敵の群れからベースを守る「インベーダー」など、4種類の競技を楽しめます。宇宙船を操縦しているかのようなSF体験ができるおすすめのPS VRソフトです。

アリゾナ サンシャイン – Vertigo Games, BV

『アリゾナ サンシャイン』は、ゾンビがはびこるアリゾナ州を舞台にしたVRシューティングゲームです。四方八方から襲い掛かってくるゾンビたちを蹴散らしながら、ステージを進んでいくというシンプルなシステム。しかし、VRになったことで緊張感がアップしており、本当にゾンビに襲われているかのようなスリル満点な体験をすることができます。

本作は、武器にこだわっているのがポイント。たとえば、リロードする際にはマガジンを抜いてから弾を込めなおす必要があるなど、ひと手間かかってしまうのですが、それがかえってリアルです。いざというときに弾切れになると本気で焦ります。ゾンビファンの方はもちろん、ゾンビゲーはやり飽きたぜという方にもおすすめのPS VRソフトです。

PS VRのおすすめゲームソフト|シミュレーション

完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes – Steel Crate Games

完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes - Steel Crate Games

『完全爆弾解除マニュアル(略)』は、爆弾処理にチャレンジできるニッチなシミュレーターゲームです。PCゲームのプラットフォームサイト「Steam」でも大ヒットを記録。ニンテンドースイッチにも移植されるなど、今最も注目されているインディーズゲームのひとつです。

推奨プレイヤー人数は2~4人。PS VRを装着した「処理担当者」は爆弾のつくりを口頭で伝えて、「分析担当者」はその情報と公式サイトからダウンロードしたマニュアルを照らし合わせながら、解除方法を伝えます。制限時間以内に解除できたら成功。一定回数間違えたり、時間をオーバーしたら失敗となります。パーティー用ゲームソフトとしても盛り上がる、おすすめのゲームソフトです。

完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes - Steel Crate Games

V!勇者のくせになまいきだR – ソニー・インタラクティブエンタテインメント

魔物を育てて世界征服をする「勇者のくせになまいきだ。」シリーズ最新作がPS VRで新登場。プレイヤーは破壊神となり、さまざまな魔物たちを繁殖させていきます。襲い掛かってくる(?)勇者たちを撃退して、魔王の代わりに領土を拡大していくというリアルタイムストラテジーです。

VRヘッドセットを装着すると、ドラゴンを倒すクエストが始まりそうなRPGっぽいフィールドが目の前に出現。勇者が今どのあたりにいるのか、魔物がどれくらい繁殖しているのかが一目で分かるのが魅力です。サポート役はシリーズでおなじみの「魔王」と「ムスメ」。これまで何度も破壊神として彼らを助けてあげた方はもちろん、世界征服が夢という方にもおすすめのPS VRソフトです。

PS VRのおすすめゲームソフト|アドベンチャー

クーロンズゲートVR suzaku – ジェットマン

1997年にPlayStationでリリースされた異色のゲームソフト『クーロンズゲート -九龍風水傳-』。かつて香港に存在した巨大なスラム街・九龍城砦をモチーフにしたファンタジーアドベンチャーです。カオスな世界観と細部までつくりこまれた街並みや強烈な個性をもつキャラクターなどが話題を呼び、発売からしばらく経った現在でも熱狂的なファンが数多く存在しています。

本作は、クーロンズゲート開発スタッフが送るVRアドベンチャー。PSオリジナル版の街並みの一部を完全再現した異世界散歩ゲームです。背景はハイレゾ化されており、効果音や音楽もオリジナルに忠実。雑然としていながらも美しい〈龍城路〉と〈九龍フロント〉を自由に探索することができます。クーロンズゲートファンはもちろん、異世界を散歩してみたいという方におすすめのPS VRソフトです。

TOKYO CHRONOS (PSVR専用)- PS4

新品価格
¥2,277から
(2019/11/18 18:59時点)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA