PSVR2と思われるソニーのVR関連特許が公開!
画像引用元:https://nl.letsgodigital.org/uploads/2019/10/sony-ps5-vr-headset.pdf
2019年は、新型PSVRと思われるソニーのVRゴーグルに関連する特許申請が続々と公開されました。
3月にはPSVRと思われるデバイスのワイヤレス技術に関する特許申請が公開されています。
続く4月にはアイトラッキング機能つきのメガネ型デバイスの特許、7月には頭の傾きを検知しVR酔いを軽減する技術に関する特許が出願されていたことが判明しました。
さらに、10月にはカメラを搭載したゴーグルに関する特許申請が公開されるなど、2019年は新型PSVR開発が進んでいることを感じさせる年となりました。
また、これらの特許情報と関連して、国内外のメディアではPS5およびPSVR2のリーク情報が多く飛び交うようになっています。
関連記事:PSVRをワイヤレス化!?ソニーが関連特許を申請!
信憑性は高い?PSVR2のリーク情報
しかし、PSVR2のリーク情報として出回っているものは慎重に見る必要があります。
特にスペックに関するリーク情報については、特許を申請した技術のすべてを新PSVRに盛り込むという仮定をもとにした推測がほとんどだからです。
現実的に開発したすべての新技術を詰め込むことは困難だと思われますし、ソニーがPSVR以外のxRデバイスを開発しているという可能性もあります。
PSVR2に関するソニーの公式発表がほとんどなく予想が一人歩きしている状況なので、あくまでも「こんな機能があるかもしれない」という参考程度に止める方が良いかもしれません。
以上を踏まえて、次の章ではPSVR2がどんなものになるかについて考えていきます。
新型PSVRはどうなる?特許情報などから予想!
ここでは公開済みの特許情報や信頼性の高そうな海外情報などを参考に、PSVR2はどのような性能になるのかを予想してみました。
ワイヤレスで快適なプレイが可能に!?
画像引用元:https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
まず、新型PSVRではワイヤレス技術が導入されるものと予想されています。
2019年10月に明らかになったソニーのワイヤレスヘッドセットに関する特許申請が、この予想の根拠です。
また、PSVRユーザーの多くがケーブルの多さによってPSVRへの没入感が阻害され快適なゲームプレイに支障をきたすことを指摘していることも見逃せません。
この指摘を受けて、PSVR2では快適に高クオリティのVR体験を実現するために邪魔なケーブルをなくす方向に進むのではないでしょうか。