UA-135459055-2

Horizon Zero Dawn (ホライゾン ゼロ・ドーン) おすすめ ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Horizon Zero Dawn (ホライゾン ゼロ・ドーン)

『Horizon Zero Dawn』ローンチトレーラー。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2017年3月2日発売のPS4対応ゲームソフト『Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロ・ドーン)』。

本作は、人気FPS『KILLZONE(キルゾーン)』シリーズなどで知られるGuerrilla Gamesが手掛けるアクションRPG

ゲームの舞台は、人類が滅び機械の獣たちに支配された地球。プレイヤーは熟練ハンター「アーロイ」となり、古の遺跡や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを舞台に壮大な物語を体感できる。

■ おすすめポイント!

  • アクション、世界観の作り込み、グラフィックなど、あらゆる要素がハイクオリティ。主人公の壮絶な人生を描く物語にも引き込まれる。
  • かつて強敵だった機械獣が弱く感じると、プレイヤースキルの上昇を実感弱点を狙っていく戦闘が爽快で達成感もあり、どんどん先に進みたくなる。
  • オープンワールドには豊富な隠しエリアや、その場所に関連したサブクエストが多数存在。より強力なアイテムに装備を更新していく楽しさも味わえる。
発売日2017年3月2日
メーカーSIE
ジャンルアクションRPG
プレイ人数1人

武器、衣服のオススメ改造方法

オススメの武器改造方法

Horizon Zero Dawnの武器一覧

武器はチュートリアルのクエストもあるので基本的に全部購入しておくこと。
シャドウ系や館系武器を入手してしまうと、下位の武器は必要なくなるため店売りしてしまった方がいい。
厳密にはソート機能が無いため、装備のときに邪魔くさいので店売りしてしまった意見です。

さらに優れた武器性能を発揮させるために、改造コイルは基本的に極み取り付けを行う。
中途半端な付け方がもっとも駄目だと思う。
スキル『細工師』を習得してれば、コイルを自由に取り付け取り外しが可能だが、
いちいち面倒くさいので、同じ武器を複数購入して、必要な武器は装備するだけで済ませてます。

改造武器内容
シャドウの長弓長弓は基本ダメージ力が高い武器なので、3箇所にダメージコイルをセットする。
スキル『トリプルショット』をすれば高ダメージに期待できます。
『爆裂の矢』は破砕値がもともと高いので、
ダブルショットやトリプルショットをすれば、機械獣の大抵の部品は破壊できる。
シャドウの
狩人の弓
狩人の弓は操作性が高いため連射が効く弓。
ただ長弓を強化してしまうと出番がほとんど無い武器だった。
炎の矢を使う程度では勿体無いので、破砕コイルを3箇所に取り付け、
『強化やじりの矢』の破砕値を底上げする。
ラヴェジャー砲などを部位切断する際はこの武器が便利。
長弓の『爆裂の矢』では部位破壊してしまうので、切断したい用途の武器として使える。
シャドウの戦弓戦弓は『穢れの矢』『雷の矢』『氷の矢』と、どれも扱いやすい属性が整っている。
なので穢れコイルで3箇所付け、電撃コイルで3箇所付け、
冷気コイルで3箇所付けをした戦弓を3種類用意しておくと便利です。
敵に射撃する際は、トリプルショットで撃てば状態異常を引き起こしやすくなる。
シャドウスリングこちらも戦弓と同様に、それぞれの属性を3箇所付けしたものを用意しておくといい。
戦弓と比較すると基本属性が高いため、単発ヒットならシャドウスリングの方が
状態異常を引き起こしやすいです。
シャドウ
ブラストスリング
3箇所にダメージコイルを取り付ける。
『粘着爆弾』や『衝撃の爆弾』の威力を底上げすれば、
攻撃面は長弓のトリプルショットだけに限らず、爆弾系攻撃も使えるようになる。
シャドウ
トラップキャスター
ワイヤートラップでよく使うのは、『雷のワイヤー』と『衝撃のワイヤー』になる。
雷のワイヤーはもともと電撃値が高いし、敵を感電させやすいため、
電撃強化するくらいならダメージコイルを付けて衝撃のワイヤーのダメージを強化する。
素のダメージ値が高いため、改造すれば飛び抜けてダメージ力が高くなります。
シャドウ
ロープキャスター
3箇所に操作性コイルを取り付ける。
ロープキャスターの弱点は発射速度が遅い部分にある。
そのため1発目をヒットさせるのが案外難しかったりするが、
外したとしてもこれで乱射が効くので、すごく扱いやすくなります。
シャドウラトラー改造コイルはどれでもいい。
上記の武器をそれぞれ取り揃えると、ラトラーは全体的に微妙な武器になる。
電撃コイルや冷気コイルを取り付ければ、状態異常を狙いやすいように感じるが、
ラトラーは近接専用武器だし、敵に近づくデメリットを考えると
戦弓やスリングのほうが扱いやすい。
ダメージコイルを取り付けて全弾ヒットしたとしても、長弓の方が強いのでやはり微妙。

オススメの衣服改造方法

ホライゾンゼロドーンの衣服一覧

衣服の改造はノラ・隠密の狩人(重)に、ステルス衣のコイルを取り付けて、
ステルス率を上げるのがオススメです。

太古の鎧を入手してしまうと一見微妙そうに感じるが、敵に見つかりにくい状況を作れば、
先制攻撃がしやすいし、スキル『静かなる着地』『静かなる俊足』を習得すれば
敵の正面からでも見つかりにくくなる。

敵に発見されても、しゃがめば遮断物が無くとも振り切れたりする場合もある。
ダッシュ → スライディング → サイレントストライクも決めやすいのでおすすめ。

改造コイルは邪魔になるほど多く入手してしまうことが多いが、
捨てきれずに保存しておきたい場合は、余った衣服のスロットに適当に取り付けておくといい。
それで必要になったらスキル『細工師』で取り外して使うのが小技です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA