UA-135459055-2

『鬼滅の刃』第4話   あらすじ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兄弟子の錆兎を倒した炭治郎は次のステップへと進みます。

鬼殺隊の試験を受ける炭治郎の前に現れたのは、かつてないほどの恐怖と命の危機でした。

そんな中、明かされる衝撃の事実に怒りをあらわにする炭治郎。

かつてない敵との戦闘。

炭治郎は無事7日間を生き抜き、鬼殺隊へ入ることができのでしょうか。

  • 日論刀について
f:id:airycafe:20190428223600p:plain
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

日の光以外で鬼を倒せる唯一の武器になり、鬼殺隊は全員この刀を持っています!
アニメでも炭治郎やモブ少年が持っていましたね!
4話を見て気付いた人がいると思いますが、炭治郎の持っていた刀は刀身が青く、モブ少年が持っていたのは普通の色をしていました
実は日輪刀には鬼を倒せる以外にも特徴があります!!
それは持ち主(適正)によって刃の色が変わる特徴があり、別名『色変わりの刀』とも呼ばれています!
色によってその人物のどの呼吸が適正値が高いかがわかります!!
例:赤色→炎の呼吸
  青色→水の呼吸
  黄色→雷の呼吸

などがあり、この他にも複数の色があります!

それに適正が高いというだけで
その呼吸を習得しなければいけないということでもありません!(独自の呼吸を使う隊員もいます)

炭治郎が持っていた刀が青色なので水の呼吸の適正が高いというわけではなく、鱗滝さんから貰った刀が青色だっただけなので
最終選別後に刀が渡されるので、そこで炭治朗の適正がわかります!

  • 水の呼吸
f:id:airycafe:20190428232059p:plain
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

水の呼吸は全部で10まで型があり
敵のすべての攻撃に対応できます!まさに水のようにどんな形にも対応できる呼吸なんです!!
私のお気に入りの技は、伍ノ型 干天の慈雨です!(かんてんのじう)

今回の4話では、3つの技が登場しました!
壱ノ型:水面斬り
 クロスさせた両腕から勢い良く水平に刀を振るう技、空中にいる状態でも首を一刀出来る威力を持っています!

f:id:airycafe:20190428232857p:plain
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

弐ノ型:水車
 垂直方向に一回転しながら斬りつける技、一見あまり威力は高く見えないが、広がった敵を同時に攻撃したりでき、また大型の鬼に有効な技

f:id:airycafe:20190428232939p:plain
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

肆ノ型 打ち潮
 無駄のない流れる水のような動きで斬撃を繋げる技、同時に複数の鬼の頸を斬り落とす時などに有効な技

f:id:airycafe:20190428233006p:plain
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

こうして技の特性を見ると、炭治郎がその鬼に対して有効な技を放っているのがわかりますね!

  • ”あいつ”について
f:id:airycafe:20190428233358p:plain
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

3話で真菰が言っていた”あいつ”の正体がわかりましたね!!
あいつとは、鱗滝さんに生け捕りにされた鬼のことで
合計50人もの人間を食べた強力な鬼であり、しかも鱗滝さんの弟子を13人も食べた極悪非道の人食い鬼です!!

モブ少年が言っていたように、このレベルの鬼がここにいるのは不自然です
正式に鬼殺隊員になった人物でも死ぬ可能性がある危険な存在です!

私なりの考えですが
存在していることはわかっていて、討伐は出来るんですが、あえて黙認していると思っています

理由は2つあり
最低限の実力はもちろん必要ですが、実践で重要なのは運とどんな時でも諦めない気持ちだからです!!

f:id:airycafe:20190429003611p:plain
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

どんなに実力があっても運が悪ければ死んでしまいます
自分ではかなわない敵に遭遇した時には犬死してしまいますし
勝てないと諦め、強い剣士が鬼になってしまったら目も当てられません…

隊員になってからより、最終選別で篩(ふるい)にかけたほうが効率がいいです

なので、最終選別の際に強い鬼がいれば
生き残った者は、遭遇しない・または逃げ切れる運と実力があることがわかります
もし倒せる人物がいれば、自分より強大で恐ろしい敵にも諦めず戦いを挑み
勝てる実力があり、強靭な精神を持っていることがわかりまし、将来有望な人物だともわかりますね!!

もうちょっとやり方はあるとは思っています
将来的に柱になれる人物が運悪く死んでしまったり、遅咲きの天才等もいたと思いますですが、実力主義で死亡率が高い鬼殺隊なのでしょうがないのかな…

  • 錆兎と真菰







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA