UA-135459055-2

聖剣伝説3 TRIALS of MANA おすすめ ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

聖剣伝説3 TRIALS of MANA – スクウェア・エニックス

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

生まれ変わった名作『聖剣3』。新機能も満載!

1995年に発売された『聖剣伝説3』をフルリメイクした作品です。6人のキャラクターから主人公と仲間を選ぶことで、物語の展開が変わる「トライアングルストーリー」が特徴。聖剣伝説シリーズでも特に人気のタイトルとなっています。

本作は、新要素として「アビリティ」を搭載。レベルアップ時に獲得できる育成ポイントを使うことで、さまざまな効果を持ったアビリティを取得できます。ステータスを強化するものから、バトルを有利にするものまで、固有のものを含めると300種類以上。育成好きにはたまりません。

また、新たに「クラスリセット」を採用しているのも魅力です。光または闇の道に進むことで、新たな技や魔法を覚えるクラスチェンジシステム。オリジナル版では一度決めると変更できませんでしたが、本作は特殊なアイテムを使うことでリセットできるようになりました。新要素も加わって、大きく進化した『聖剣伝説3』。ぜひプレイしてみてください。

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ – PS4

新品価格
¥4,920から
(2020/5/22 11:05時点)

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

YouTubeで見る

初見プレイでおすすめの最強キャラ

キャラおすすめ度理由

アンジェラ
★★★★★・超高火力を出せる最強キャラ
・序盤は最も弱いのが欠点

ケヴィン
★★★★★・序盤から終盤まで攻撃力が高い
・夜になると更に戦闘力が上がる

ホークアイ
★★★★☆・アイテムドロップ率が高い
・デバフスキルが優秀
・一周目は加入させておきたい

火力の高いキャラがおすすめ

初見プレイでは、火力の高いキャラがおすすめだ。終始強いケヴィンを選ぶか、大器晩成だが今作最強キャラのアンジェラを選べば、ほとんどの敵やボスで詰まることなく攻略できる。

ホークアイは主人公か仲間に入れよう

1周目をプレイする際は、必ずホークアイを編成に入れよう。固有アビリティの「ドロップアップ」により、終盤のアイテム集め(???の種、虹色アイテムの種)を何倍も快適に行えるからだ。

???の種の入手方法と効率よく集める方法
アイテムの種の入手方法と使い道

極端に弱いキャラはいない

上記では特に強いキャラを紹介したが、極端に弱いキャラはいない。強さにこだわらず、好きなキャラを選択するのも良い。

キャラ選択時の注意点

主人公によってルートが変わる

『聖剣伝説3』では、主人公のキャラによってルートが変化し、終盤のダンジョンとボスが変化する。そのため、周回プレイをする場合は選んだことのないキャラを主人公にしよう。

操作キャラは変更できる

仲間が加入したあとは、操作するキャラを自由に変更できる。主人公以外でも戦闘できるので、自分が操作したいキャラを主人公にする必要はない。

選んだキャラは途中で変更できない

パーティーは、ゲーム開始時に選んだ3人で固定されてしまう。ゲームが詰んでしまう組み合わせはないが、好きなキャラだけを選ぶかバランスを考えて編成するか考えてから決めよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA