UA-135459055-2

Days Gone(デイズゴーン) ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Days Gone(デイズゴーン)

本作は、TPS視点で進行するオープンワールドのアクションRPG。大量のゾンビ(フリーカー)や凶暴な動物、野盗たちを相手に、広大な世界で生き残りをかけて戦う重厚な世界観の作品だ。

システム面での特徴は「バイク」。通常オープンワールドのゲームは車やバイクは乗り捨てるものだが、本作では1台のバイクに乗りつづけることになる。

この世界に1台だけのバイク。リスポーン地点にもなる頼れる存在。

バイクはアップグレードで強化したり、死んだ時の復活地点(リスポーン)にもなる。もちろん荷物を積んでおくこともできる。まさにプレーヤーと一身同体の存在だ。

迫りくる“通勤ラッシュ”レベルのゾンビ(フリーカー)。

ゲームでは弾薬などの物資も乏しく、アイテムマネジメントも重要になってくる。残弾によって戦うか逃げるかの判断を迫られるプレイ感は『バイオハザード:RE2』に近いかもしれない。

そんなギリギリのサバイバル感を楽しめる人には特におすすめなゲームになっている。

オープンワールドの世界を自由に冒険

美しい自然を堪能

出典: www.jp.playstation.com

本作は広大なアメリカ西海岸の北西部をオープンワールドで描きます。渓谷や森林地帯など、広大かつ危険に満ちたフィールドを、自由に探索しましょう。

時間や天候の変化によって見せてくれるさまざまな姿も見どころの一つです。夜間になるとフリーカーの活動が活発になりますので、探索をする際には十分に注意しましょう。

冒険の相棒はバイク

出典: www.jp.playstation.com

ディーコンの主な移動手段はバイクです。荒れた道も走ることができ、ドリフトも可能ですので、美しい風景の中をただ走るだけでも楽しいのではないでしょうか。

バイクは弾薬の補給や、リスポーン地点としても機能します。一方で敵対する人間により部品が奪われることもありますので、防犯は厳重にしましょう。

キャンプでミッションをこなす

ワールドの各所には、生存者たちが集まる「キャンプ」があります。キャンプではミッションが発生し、それをこなすことで賞金をもらえたり、信頼度が上がったりします。

信頼が高くなるとキャンプで売買されるアイテムが増えたり、バイクのカスタマイズアイテムが増えたりします。冒険が有利になりますので、ミッションは積極的にこなしたほうがよいでしょう。

立ちはだかる強敵たち

敵はフリーカーだけじゃない?

出典: www.jp.playstation.com

ディーコンの主な敵はフリーカーですが、ときには生存者たちも敵になることがあります。敵の種類に合わせて、効果的に立ち回る必要があります。

個性的なフリーカーの一部を紹介します。

  • スウォーマー:成人した男女のフリーカー。夜間に狂暴になる。
  • ニュート:小型のフリーカー。体力が減っている者に攻撃を仕掛ける。
  • スクリーマー:女性のスウォーマーの変異体。叫び声で広範囲のフリーカーを呼び寄せる。
  • レイジャー:クマが感染した個体。強力なパンチや爪による攻撃に警戒が必要。

武器を有効に使いこなす

出典: www.jp.playstation.com

圧倒的多数で襲い掛かってくる凶暴な敵と、真正面から戦うのはまず不可能です。さまざまな戦略を駆使して戦いましょう。

敵と戦うために必要な武器は、さまざまな入手方法があります。野盗から奪ったり、放置されたものを拾ったり、賞金で購入したり。武器によって異なる特性がありますので、それらを効果的に使いこなしましょう。

購入した武器は、各地にある「ガンロッカー」に保管することができます。購入した後になくしても、ここから再入手することができます。

武器はクラフト可能

所持アイテムを組み合わせて、新しい武器を作ることもできます。その素材となるスクラップは、フィールドに放置された無人車両などから入手できます。

スキルで成長

バトルをこなすことで、ディーコンはさまざまなスキルを習得することができます。

「射撃」「格闘」「サバイバル」の3つのカテゴリーに分かれており、習得するとバトルが有利になったり、サバイバルが多少快適になったりします。

オンライン・マルチプレイ

現時点でオンラインプレイに関する情報は公開されていません。

開発者インタビューでも「マルチプレイの採用は考えてない」としており、シングルプレイで楽しむ作品です

デイズゴーン Days Gone Tシャツ 快適 シャツ 半袖 軽い 柔らかい おしゃれ プレゼント おしゃれ 衣装 学生 通勤 通学 ハロウィン クリスマス イベンド 変装 衣装

新品価格
¥3,168から
(2019/6/22 15:16時点)

【送料無料】ソニー・インタラクティブエンタテインメント Days Gone (デイズゴーン) 【PS4ゲームソフト】 (DAYSGONE)

価格:6,771円
(2019/6/22 15:18時点)
感想(0件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA