UA-135459055-2

バトロワ/バトルロイヤル ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バトロワ/バトルロイヤル

PUBG PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

PUBG – PlayerUnknown’s Battlegrounds Announcement | PS4

ゲームは、島に降り立った最大100人のプレイヤーが最後の一人になるまで戦うバトルロイヤル形式のFPS/TPS。

徐々に狭くなっていく安全地帯での戦いは緊張感があり「ドン勝つ」(最後まで生きのこること)した時の達成感はこのゲーム一番の醍醐味。

PLAYERUNKNOWN

バトロワ系の人気を不動にした作品。最後の一人目指して100人が戦う。

島内には防具や武器など様々なアイテムが落ちている。回収して装備を充実させよう。アイテムは他のプレイヤーを倒して奪うことも可能だ。

2017年のPC版発売以来絶大な人気を誇る、おすすめのバトロワ/バトルロワイヤルゲームの一つ。

>>PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)の紹介記事はこちら

生き残るための豆知識

本作の目的は「生き残ること」ただひとつ。本項では、これで勝てるわけではありませんが、知っているだけで生き残れるかもしれない豆知識をいくつか簡単に紹介します。

1.潜む敵を見つけるために感覚を研ぎ澄ませ!

本作では、セーフゾーンの関係で同じ場所に留まることが珍しくないので、誰かがやってくるのを狡猾に待ち続ける敵プレイヤーがいます(もちろんこれも戦略です)。そんなときは注意深く周囲を観察しましょう。例えば家屋なら、ドアが開いているか、窓が割られているか、屋内にアイテムがまだ残っているかを確認することが大切です(レッドゾーンの爆撃でドア/窓が壊れることもあります)。また、敵が茂みで伏せているときは、バッグパックが茂みから見えている場合があります。そのときはこちらから先制してやりましょう。

2.ハンドガンは(ほぼ)いらない

メイン武器2つにプラスして1つだけ持てるハンドガンなどのサイドアームですが、基本的に拾う必要はありません。マップに降り立ち、最初に入った家屋にメイン武器が落ちておらず、かつ敵が近くにいることがわかっている場合のみ拾うようにしましょう。いずれにせよ、ハンドガンが性能的にメイン武器に勝ることはほぼなく、使用弾薬によってはバッグパックを圧迫してしまいます。

3.いらない弾薬は拾うな!

『フォートナイト』や『Call of Duty: Black Ops 4』と違い、本作の弾薬はバッグパックの容量を費やします。5.56mm弾とショットガンセルを使用する武器を持っているのに、9mmの弾を持っていてもただパンパンにしてしまっているだけなので、拾わない、もしくは捨てましょう。一方で、武器を持ち替えた時は、使用弾薬をしっかり確認してくださいね。

4.もっとも速く走る方法

本作でもっとも速く移動する方法は、乗り物に乗ることなのですが、どこにもないなんてことがありますよね。そんなときは必然的にダッシュすることになるのですが、△ボタン長押しで武器をしまうと、武器を持ったままダッシュするより速く走れますよ!また、レッドb……エナジードリンクや鎮痛剤、アドレナリンなどを使用すると溜まるブーストゲージが3ゲージ目まで行くと、自分の移動速度にボーナスがかかります。

体力ゲージ上にある黄(オレンジ)のバーがブーストゲージ
体力も徐々に回復していくが、時間経過でゲージが減っていく

5.投てき物を活用せよ

グレネードや火炎瓶など、殺傷系のものが目立つ投てき物。しかし、投てき物にいらないものなどありません(おそらく)!非殺傷系ではスモークグレネードがオススメで、気絶した味方を救援するときや、敵に近づきたいときに重宝します。ちなみにグレネードでR2を長押ししてる間(投げる前)、L1ボタンを押すとピンを外します。ピンを外すと投げてから爆発までの時間を早められますが、当然ずっと手に持ってると自爆するのでお気を付けください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA