UA-135459055-2

チームソニックレーシング – セガゲームス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チームソニックレーシング – セガゲームス

チームソニックレーシング - セガゲームス

仲間とともに最速を目指せ! 3人1組のバトルレースゲーム!

世界中で大人気のソニックシリーズ最新作。主人公のソニックをはじめ、ヒロインのエミー、悪の天才科学者エッグマンなど、ソニックユニバースからさまざまなキャラクターが参戦したカーレーシングゲームとなっています。

本作は3人1組のチーム単位で順位を競い合うのが特徴。1人が速いだけでは勝つことができません。仲間の後ろを走ることで加速できる「スリップストリーム」、攻撃や防御ができるアイテムを送り合える「アイテムボックス転送」など、チームメイトと力を合わせながら1位を目指しましょう。

また、レーシングマシンのカスタマイズをすることも可能。マシンの長所を伸ばしたり、弱点を補ったりと、より戦略に幅をもたせることができます。オフライン・オンラインのマルチプレイに対応しているのもポイント。パーティーゲームとしてもおすすめのPS4ゲームソフトです。

チームソニックレーシング - セガゲームス

YouTubeで見る

◆人気キャラクターたちがレース参戦!

「ソニック」シリーズの魅力の一つが、個性豊かなキャラクター達。ソニック・テイルス・ナックルズを始め、悪名高きDr.エッグマンなど、恒例のキャラクター総勢15名が、ユニークなデザインのマシンに乗り込み、コース上を暴れまわります。

ソロプレイ用キャンペーン「チームアドベンチャーモード」では、完全新規シナリオのオリジナルストーリーが、フルボイスで展開されます。

レース中における、キャラクター同士の掛け合いも賑やかで、ソニックたちとワイワイ走っている感覚を楽しめます。豊富なバリエーションがボイス収録されており、中には、特定のキャラクター同士が攻撃し合ったり助け合ったりしたときにのみ聞くことができる、レアなセリフも。

キャラの掛け合いや迫力あるエフェクトが賑やかな本作ですが、操作自体は、いたってシンプル。「スタント」「アイテムボックス転送」といった特殊な項目もあるものの、アクセル・ブレーキ・ドリフトなどの基本操作は、レーシングゲームの経験があればまず迷うことはなく、レースに没頭できます。

◆超ハイスピードなレースにチームで挑め!

『チームソニックレーシング』において、他のレースゲームと一線を画する特徴的なシステムが、「チームアクション」です。通常のレースゲームは、「自分以外の奴は全員蹴落とせ」が当たり前。しかし本作では、3人で1つのチームを組み、協力して他のチームと競い合うこととなります。

スピンしてしまった味方に触れることで、瞬時にブーストさせてレースへと復帰させる、“タッチダッシュ”。前方を走る味方の黄色い走行跡に乗ることで加速する、“ラインブースト”。そのほかにも、仲間同士でアイテムを送り合うことができたり、ゲージを貯めることにより全員で一斉に無敵ブーストを発動できたりするなど、様々な協力が可能となっています。

勝つためには、個人最速を目指すだけでなく、チームワークを意識した戦略が必要不可欠となってくるため、これまでとは一味違うカーレースが楽しめます。

◆個性溢れるマシンたち

キャラクターたちが乗るマシンは、大きく分けて「スピード」「テクニック」「パワー」のいずれかのタイプに特化しています。それぞれ得意とすることが異なっており、チームで勝利を狙うには、お互いの特徴を生かしたプレイングが必要となってきます。用いるタイプによって、操作感や必要な立ち回りが変わってくるので、自分が使用するマシンの特性をよく理解しておくことが大切です。筆者が実際に使ってみた「チームソニック」の各マシンを参考に、簡単にご紹介します。

主人公のソニックは、トップスピードがもっとも速い「スピード」タイプ。先頭を走ってトップ争いをしながら、“ラインブースト”や“アイテムボックス転送”で後方の仲間を牽引する、チームの要ともいうべき存在です。ディフェンス性能が低いですが、他のマシンやアイテム攻撃を弾き飛ばす「ラジアルバースト」を発動できるため、プレイヤーの腕次第で、上手く危機回避することも可能です。

ソニックの相棒テイルスは、小回りの利く「テクニック」タイプ。ハンドリングとアクセル性能が高いため、安定した走りをすることが可能です。コース外の地面などから減速の影響を受けないため、初心者にも優しいタイプとなっています。その特性によって、ショートカットのルートに挑戦しやすいという利点もあります。

ソニックのライバル、ナックルズは「パワー」タイプ。パラメーターとしてはブーストとディフェンスが高く、障害物に当たってもスピンしない、攻撃的なアイテムを入手できる、などの特徴を持ちます。前でスピンした味方を“タッチダッシュ”で救ったり、“ラインブースト”に乗ったりするなど、「チームアクション」を積極的に狙って、味方を後方から支援し、チーム全体に貢献する役割です。

◆お助けアイテム「ウィスプ」で大逆転を狙え!

ソニックたちと同様、シリーズでおなじみとなっている宇宙人「ウィスプ」が、今回はレースを盛り上げるアイテムとして登場。

チームソニックレーシング Nintendo Switch版

価格:5,498円
(2019/6/27 08:04時点)
感想(0件)

チームソニックレーシング – Switch

新品価格
¥3,989から
(2019/6/27 08:05時点)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA