UA-135459055-2

リネージュM」の序盤における進め方を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メインクエストを進めよう

 

Lineage M

コントGoogle Playでダウンロードメーカー公式サイト

ゲームを開始したら,サーバーの選択とキャラメイクを経て,アデン大陸へと降り立つ。そして選んだ職業のチュートリアル形式で最初のストーリーが幕を開ける。

 基本的にメインクエストを進めていけば,どの職業も強くなれる。ただし,慣れていないと経験値やアデナ(ゲーム内マネー)を稼ぎにくい職業もあるので,初めてリネージュに触れるなら,戦闘が得意な「騎士」「エルフ」「ダークエルフ」から選ぶのが無難かもしれない。アカウント内のキャラでアイテムを共有できる倉庫が用意されているので,本命の職業を始める前に,比較的育成しやすいキャラである程度の資産をこしらえるという手もアリだ。

 「リネージュM」の基本操作は,「操作パッド」またはタップで移動,スキルやアイテムをショートカットに入れて使用といった具合に,スマホ向けMMORPG定番の形となっている。画面左に表示されるクエスト欄をタップすれば,クエスト対象地域までテレポートができるため,操作に迷うこともないだろう。
 ゲーム内ヘルプや公式サイト内の「ゲームガイド」で基本機能のおさらいもできるので,この手のゲームに慣れている人ならチュートリアル部分を飛ばしても問題なさそうだ。
 ただし,キャラクターボイスも実装されているシナリオを通じて,リネージュの世界観を楽しまないのももったいない。どちらかというと,じっくりと読み進めていくことをオススメする。

 チュートリアル部分を完了したら,引き続き[メイン]と印のついたクエストを進めていこう。モンスターを討伐したり,NPCと会話したりなど,メインクエストの内容はさまざま。基本的に画面左の表示されているクエスト欄をタップし,バトルをAUTO設定にして進めていくだけで,ほとんど達成できる。
 もし何らかの問題で詰まったときは,「メニュー」から実行中の「クエスト」を選択して,詳細情報を確認してみよう。これだけ覚えておけば「何をすればいいのか分からない」という事態には陥らないはずだ。

 「リネージュM」のバトルで重要なことは,「体力回復剤」を切らさないことだ。とにかく大量に消費するので,町や村に戻るたびに雑貨商人から100個単位で大量に仕入れておこう。なお,自動で使ってくれるのは“一般”の体力回復剤のみとなっている。より多くのHPを回復できる高級体力剤などは,クイックスロットに入れて使う必要があることも覚えておこう。

 また,速度が上昇する「緑ポーション」やバフ効果のある食べ物類,変身のときに消費する「変身の巻物」,マジックドールを召喚する「マジックドール召喚の巻物」も同様に,買い溜めておくようにしよう。ゲームを始めたばかりのうちはコストが高く感じられるかもしれないが,メインクエストを進めるだけでも自然とアデナは貯まっていくので,ある程度はケチらず,バフ効果のあるアイテムを使っていくほうがいい。

 ちなみに,アイテムには重量の概念があり,所持重量が50%を超えると,HPとMPが自然回復しなくなってしまう。しかし通常の狩りであれば自然回復がなくても大きな問題にはならないので,攻撃ができなくなる83%を超えない程度までは消費アイテムを所持しても大丈夫である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA