UA-135459055-2

RPG「Magic Rampage」おすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,ステージクリア型のスマホ向けアクションRPG「Magic Rampage」iOS / Android)を紹介しよう。

「Magic Rampage」ダウンロードページ

 ゲームを開始したら,自身のキャラクターを作成する。クラスの違いで性能も変化するのでいろいろ試してみよう。操作方法は「左右移動」「ジャンプ」「攻撃」だ。ジャンプは二段まで飛べて,攻撃は弾数制限こそないが,スタミナによって連打が制限されている。
 敵の攻撃や罠に引っかかってダメージを受け,画面左上のライフがなくなってしまったらゲームオーバーとなる。

2014.2.2 Sun 17:00

『Magic Rampage』

素敵にダークな世界観の中で、ゾンビ的な敵と戦う横スクロールアクションRPGを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

剣と魔法に、ゾンビがプラスされたファンタジー全開な世界。おどろおどろしいダンジョンには、仕掛けがいっぱい。装備品収集要素もあるという欲張り仕様が楽しい横スクロールアクションRPGが『Magic Rampage』です。言語が「英語」ですが、問題ありません。ええ、問題ありませんとも! 説明がなくてもプレイできるタイプのゲームです。触って覚えればオッケー。英語がさっぱりわからない私でも、プレイできています。

◆魔術師を追え!

物語は、禍々しい魔術師が城に乗り込んできたところからスタート。プレイヤーは、仲間の兵士を倒して消えてしまった魔術師を追って、仕掛けだらけのダンジョンをクリアしていくことになります。

主人公の兵士はカスタマイズが可能になっているのですが、このカスタマイズが楽しいんです。カスタマイズ可能箇所は、「頭」「目」「色」「体」の4つ。パーツの種類が多いので、見た目をがらりとかえることができます。デフォルメキャラもかわいくて、個人的にツボ! 動きもなかなかのものです。

◆操作はシンプル!

『Magic Rampage』は、ステージをクリアすることで、新しいステージが解放されるステージクリア型のアクションRPGです。穴に落ちたり、ライフがゼロになるとゲームオーバーになります。ライフは、プレイ中に拾えるポーションで回復可能です。

操作は、ボタン4つのシンプル仕様。画面左に左ボタンと右ボタン、画面右にジャンプボタンと攻撃ボタンがあります。ジャンプボタンは、2回連続でタップすることで2段ジャンプをすることができます。攻撃は、基本的に装備しているものを投げるスタイルです。シンプルな操作でキャラクターを動かせるので、英語がわからなくても、操作に問題はありません。2段ジャンプや攻撃を駆使して、敵を倒し、仕掛けをクリアしていきましょう。

ステージで拾えるコインは、集めると装備品を購入することができます。装備品は、ステージ内でゲットすることもできますよっ! 装備すると、攻撃力や防御力が上がるだけではなく、見た目や攻撃方法もかわります。自分好みの装備品を集められるのも、楽しいです。

◆ダークな世界を駆け抜けろ!

『Magic Rampage』の魅力は、仕掛けだらけのステージ。吹き出す炎や飛び出たナイフ。押すことで何かが起こるボタンなど、頭を使わなければクリアできない場所が多々あります。ブロックを壊したり、落としたり、ボタンを押したりしながら、道を作ってゴールへ向かう作業が楽しいです。試行錯誤バンザイ! ただ、炎に焼かれたり、ナイフに突き刺さったりすると、主人公から血がドバーと出たりするので注意です。ソフトな表現になっていますが、景気よく血がでます。

敵のゾンビも、表現がダークです。倒すと目玉がコロコロ転がったりと、なかなか凝っています。デフォルメキャラですが、脳みそが半分見えている状態で登場してくれたりと、ゾンビらしさも十分。個人的に、このダークでスプラッターな雰囲気が気に入っています。血を流しながら、敵と戦い、仕掛けをクリアするって素敵じゃないかと思います。

◆攻略のポイント

装備品は、集めたコインで購入することもできますが、コインが大量に必要になります。装備品は、取り残しがないようにステージ内で集めていくべし! です。集めた装備品は、画面左上の武器アイコンをタップすることで確認することができます。ライフを回復させるポーションも、武器アイコンから。タップをすると、アイテム一覧が表示されるので、目的のアイテムをタップして使用してください。

ステージには、コインをゲットできる隠しエリアも。隠しエリアは、中に入ることができるブロックなどに隠されています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA