UA-135459055-2

Days Gone(デイズゴーン)おすすめ ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Days Gone(デイズゴーン)

公開中のストーリートレーラー。

本作は、TPS視点で進行するオープンワールドのアクションRPG。大量のゾンビ(フリーカー)や凶暴な動物、野盗たちを相手に、広大な世界で生き残りをかけて戦う重厚な世界観の作品だ。

システム面での特徴は「バイク」。通常オープンワールドのゲームは車やバイクは乗り捨てるものだが、本作では1台のバイクに乗りつづけることになる。

この世界に1台だけのバイク。リスポーン地点にもなる頼れる存在。

バイクはアップグレードで強化したり、死んだ時の復活地点(リスポーン)にもなる。もちろん荷物を積んでおくこともできる。まさにプレーヤーと一身同体の存在だ。

迫りくる“通勤ラッシュ”レベルのゾンビ(フリーカー)。

ゲームでは弾薬などの物資も乏しく、アイテムマネジメントも重要になってくる。残弾によって戦うか逃げるかの判断を迫られるプレイ感は『バイオハザード:RE2』に近いかもしれない。

そんなギリギリのサバイバル感を楽しめる人には特におすすめなゲームになっている。

>>『Days Gone(デイズゴーン)』の紹介記事はこちら

おすすめポイント

  • 一台のバイクを「相棒として育てる」システムが新しい。
  • 極限の世界で生き抜く人々の希望や葛藤を描いたストーリーに引き込まれる!

スキルの効果・振り方について

戦闘・採取を有利に進める能力

スキル画像

拡大する

スキルとは、戦闘や採取を有利に進めるのに役立つ能力のこと。スキルポイントを振ることで習得でき、格闘攻撃の威力を強化したり、アイテムの採取量をアップできる。

3種類のスキルが存在

スキルは大きく分けて「格闘戦」「遠距離戦」「サバイバル」の3種類が存在する。各種類間でスキルツリーが分かれており、ポイントが共有されることはない。スキル振りはよく考えて行おう。

各スキルの特徴



格闘戦
近接攻撃に関する能力を強化できる。
遠距離戦遠距離武器に関する能力を強化できる。
サバイバルアイテム・移動操作に関する能力を強化できる。

スキル経験値(XP)の効率的な集め方

①ストーリーをクリアする

ストーリーミッション

拡大する

経験値目安1,000〜3,000XP

ストーリーミッションをクリアすると、1回あたり1,000〜3,000XPが手に入る。最も基本的かつ効率的なスキル経験値の集め方。進行中のストーリーをクリアしてレベルを上げよう。

②敵を倒す

敵を倒す

拡大する

経験値目安20〜75XP

フリーカーや人間を倒すと、20〜75XPを入手可能。ストーリーに比べて効率はかなり劣るので、無理に戦うことは避けよう。

倒す場合はヘッドショットを狙おう

ヘッドショットで討伐に成功した場合、獲得経験値が通常時の1.5倍になる。スキル「フォーカスショット」を習得すればヘッドショットを狙いやすい。

オプションで獲得XPを表示可能

オプションメニューで、敵討伐時の獲得XP表示を設定できる。敵を倒してレベル上げするなら、表示モードにしておこう。

おすすめスキル・振り方

ベテランメカニック

ベテランメカニック

拡大する

種類格闘戦1列目

バイク修理に使うスクラップを使って、格闘武器を修理できるようになる。弾薬が足りず近接攻撃で戦う機会が多いので、早めに開放しておこう。

フォーカスショット

フォーカスショット

拡大する

種類遠距離戦1列目

遠距離武器を構えた状態でR3を押すと、一定時間スローモーション状態になれる。ヘッドショットを狙いやすく、ステルス射撃や追手のフリーカーを倒すのにも役立つ。

敵対反応

敵対反応

拡大する

種類サバイバル3列目

サバイバルスキルのレベル3で解放される「敵対反応」は、サバイバルビジョン時に範囲内の敵の位置が表示されるようになる。これにより、ステルスミッションや、敵人数の把握など戦闘において優位に立てるので早めに習得しておきたい。

合わせて習得したいスキル

スキル名スキルレベル/効果
見落とさない目サバイバルレベル1サバイバルビジョン発動時に、アイコンが表示される時間が延びる
イーグルアイサバイバルレベル2サバイバルビジョンの効果範囲が広がる

【PS4】Days Gone ( デイズゴーン ) 【早期購入特典なし】 【CEROレーティング「Z」】

新品価格
¥4,001から
(2019/7/31 12:46時点)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA