UA-135459055-2

マリオカート8 デラックス  おすすめゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マリオカート8 デラックス – 任天堂

2014年5月にリリースされたWii U版『マリオカート8』に新しいキャラクターやコース、パーツなどを加えたリメイク版です。Wii U版の有料追加コンテンツ第1弾『ゼルダの伝説』と第2弾『どうぶつの森』がセットになっています。キャラクター数は42人、コースは48コースを収録。どちらもシリーズ最多のボリュームで、まさにデラックスの名にふさわしい内容と言えるでしょう。

マリオカートシリーズ最大の魅力は、経験者と一緒に初心者が遊べるところ。スタートダッシュやドリフトといった基本的なテクニックも重要ですが、それ以上に重要なのがアイテムの活用。コース上に落ちているアイテムをうまく使えば、初めて遊ぶ人でも大逆転をすることが可能です。また、走行に関しても「ハンドルアシスト機能」が採用されており、コースアウトしなくなるので初心者の方も安心して遊べます。

さらに、バトルモードも一新。アイテムをぶつけて相手の風船を割ったら勝利の「ふうせんバトル」を含めた5種類の競技を収録しているほか、コースもバトル専用で8種類もあるため、レースとはまた違った面白さが味わえます。子どもはもちろん、レースゲームファンも楽しくプレイできるニンテンドースイッチソフトです。

YouTubeで見るAmazonで見る楽天市場で見る

第6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – 任天堂

ニンテンドースイッチと同時にリリースされた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。ゼルダシリーズで初のオープンワールドを採用しており、山や崖をよじ登ったり、海や川があったら泳いで渡ったり、高所からパラグライダーを使って滑空したりと、3D空間を縦横無尽に動き回ることができます。

本作の魅力は「広大なフィールド」。任天堂本社がある京都市を参考にしていると言われており、徒歩で縦断するだけでも数時間はかかります。ただし、これはあくまで直線移動しただけであって、本格的に探索をすれば100時間あっても全然足りません。探索好きの方にはたまらないゲームです。

“ゼルダ姫を助ける”という大きな目標はありますが、「いつまでに助けなさい」というように期日は定められていません。野生のモンスターを討伐したり、宝探しに出かけたり、さまざまな街を観光したり、何をしても構いません。100人のプレイヤーがいれば、100通りの冒険が生まれる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。自由度の高いゲームが好きな方におすすめの名作ソフトです。

YouTubeで見る

最速!最強キャラクター!

今作マリオカート8デラックスでは尖った性能が無く大体のキャラクターが同じ性能をしています。

なのでそこまで勝敗に固執しないならば好きなキャラクターでOK!

ですが少しだけ早いキャラクター達も存在します。

レースバトルでは基本的に重量級が最強!最速!重量級を使っていきましょう!

そして重量級の中でも最強最速のキャラクター はこいつらだ!

モートン

クッパファミリーの一員。クッパ7人衆の一人モートン。

マリオを止めるべくクッパからの刺客として度々参上。

マリオカートでは屈指の最強キャラクター。

前作マリオカート8では「モートンカート」と言われる程オンラインにはモートンしかいませんでした。

今作でもやはり最強!最速!キャラクター!

むしろモートンが一番活躍しているゲームがマリオカート8なのでは、、、?

パラメーターは

スピード 2.5

加速 0

重さ 2.5

ホネクッパ

クッパが溶岩に落ちて骨化してしまった姿のホネクッパ!マリオシリーズでは中ボスとして度々参上する。

全身がホネなので重さは本家クッパより少し軽い。

パラメーターは

スピード 2.5

加速 0

重さ 2.25

クッパ

マリオシリーズおなじみのラスボスキャラクター大魔王クッパ様!

ピーチを毎回さらってはマリオに敗北し続けるそろそろ少し可愛そうなキャラクター。クッパの子供クッパJ.rがいますが誰が母親なのでしょうか、、、?

パラメーターは

スピード 2.5

加速 0

重さ 2.5

ワリオ

マリオとよく似た服装であるが全身が黄色のマリオのライバルの一人ワリオ。

性格はワイルドでたくましく時々下品。

基本的に不死身キャラクターでありワリオが主人公のゲームではゲームオーバーが無く死なない設定。

マリオカート8デラックスでもタイムアタックのワールドレコードゴーストに度々ワリオがいます。

パラメーターは

速さ 2.5

加速 0

重さ 2.25

最強最速たる理由

今作では上記の4人が最強最速キャラクターです。

理由としては最高速度が全キャラクターの中でトップ!

レースに勝つには最高速度が一番重要!最高速度を維持してコーナリングを攻めればまあ上位に入るのは間違い無いという単純な理由です。

レースではアイテム運も絡みますが速く走ることが重要なので上記の4人です。

4人は「速さ」パラメーター2.5と全キャラクターの中で一番高い数値を持っています。

一番速い奴が勝つ!

ちなみにマリオカート8デラックスの上位ランカーに「モートン」が一番使われている理由ですがレース中「後ろ確認」した時に見やすい(体が小さい)から という理由。

曲道が多いコースでの最強キャラ

上記の4キャラは最速を誇るキャラクター達ですが曲道が多いコースはあまり得意ではありません。

なので曲道が多いコースでは準重量級が最強と言われています。

準重量級は最高速度は少し落ちますが加速と小回りに優れている。

2~8位にほとんど差がないような混戦になると準重量級の方が安定する。

「Wii グラグラ火山」や「N64 ピーチサーキット」、「SFC ドーナツへいや3」等では準重量級のキャラクターがTAでワールドレコードを記録しています。

曲道が多いステージは軽量級もそこそこ強いです

マリオカート8 デラックス – Switch

新品価格
¥5,500から
(2019/8/31 09:11時点)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA