UA-135459055-2

【2019年10月】ゲーミングPCおすすめランキング10選!コスパ重視の選び方を徹底解説【FPS/ネトゲ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近ではeスポーツとしてゲームが競技として認知され始めていますね。プロゲーマーともなれば、ゲームだけで生計を立てていくことも可能となりました。

大人気のPUBGやフォートナイトなど高度な3Dゲームも増えてきている昨今ですが、きれいなグラフィックや複雑な処理などは通常のパソコンだと処理が追い付かず、動作がカクカクしてしまったり、起動できなかったりすることがあります。

  1. そのようなゲームを快適にプレイする為には「ゲーミングPC」と呼ばれる通常のパソコンよりもゲーム向けのスペックを備えたパソコンが必要になってきます。

 

どれがいい?ゲーミングPCの選び方

初めて買う方にとって、どのBTOメーカーでゲーミングPCを買えばいいのか分からないと思います。

そんな方のために、以下の表を作ってみました。快適な環境でゲームをプレイしたい方は最低でも10万円以上は必要です。ただこれは本体の価格なので、モニタやキーボード、マウス、スピーカーを持っていない方は別で購入が必要です。

また各パーツのポイントも紹介。ドスパラ公式ページの解説が分かりやすいので、紹介しておきます。

選ぶときはメモリ・グラフィックボード・CPUに注目し、予算と相談しながら選んでみてください。

推奨 特徴
メモリ 16GB 多いほどCPUが効率的に動作する
GPU GeForce GTX 1650以上 GTXの後に続く数字が大きいほど、
高性能で3Dゲームをプレイする為に1番重要なパーツ
CPU

 

 

 

 

 

 

 

グラフィックボードを中心に考えよう
まずはじめにパソコンでゲームをする上で、重要なグラフィックボードについてご紹介します。
グラフィックボード(通称:グラボ・GPU)は、映像の計算をするパーツです。高性能であるほどパソコンから出力される映像をキレイにかつスムーズに表示することができます。

主にグラフィックボードはゲームをプレイする方、絵を書いたり動画・写真編集したりとクリエイティブな仕事で使われる事が多いです。

グラフィックボードは現在2社が圧倒的なシェア率であり、NVIDIA社とAMD社です。NVIDIA社はGeForce(ジーフォース)、AMD社はRadeon(レイディオン)というブランドで展開しています。

またゲーム用途ならGeForceを、クリエイティブ用途ならRadeonを、という位置づけになっていますが、どちらでもゲーム用途して使うことができます。

・GeForce GTX 10XXシリーズ
(ローエンド〜ミドルレンジ)
・GeForce RTX 20XXシリーズ
(ハイエンド・高性能)

・Radeon RX 5XXシリーズ
(ローエンド〜ミドルレンジ)

・Radeon RX 5XXXシリーズ
(ハイエンド・高性能)

ではゲームをプレイする上でどれくらいの性能をもったグラフィックボードが必要なのでしょうか。その答えは、プレイするゲームによって変わってきます。

ただ目安としてGeForce GTX 1650以上(GTX 1060、1660、1660Ti、RTX2060等)あれば、一般的なフルHD画質で快適にプレイできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA