UA-135459055-2

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー – エレクトロニック・アーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『タイタンフォール / Titanfall』シリーズや『エーペックスレジェンズ / Apex Legends』の開発で知られるRespawn Entertainmentが開発を手がけたこの作品は簡単ではない(パブリッシャーはEA)。
サードパーソン視点のスピーディなアクション、タフな敵やボス、広大な惑星が待っているこの作品で一人前のジェダイになりたいなら、以下のヒントを読んでからプレイしてみよう。

Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー – PS4

新品価格
¥6,500から
(2019/12/19 21:22時点)

1:どんどんスキャンする

どんどんスキャンしよう
どんどんスキャンしよう
ボガーノへ向かいBD-1と仲間になると、敵や生物、アイテムなどがスキャンできるようになる。新しい敵を倒したあとにその敵をスキャンすれば、瞑想ポイントで使用できる経験値ボーナスが手に入る。
また、惑星を探索中に興味深いポイントを発見した時も、秘密やデータをアンロックできる可能性があるのでスキャンしてみよう。
スキャン可能な時は画面上に「スキャン」と表示されるので、見逃さないようにしよう。表示されたポイントでスキャンすれば何かしらの報酬が得られる。

2:すぐにダソミアへ向かう

ダブルセイバーを早めに入手しよう
ダブルセイバーを早めに入手しよう
ボガーノ攻略が終わったあとは惑星ゼフォ惑星ダソミアのどちらかに向かえるようになる。
とはいえ、この時点でのダソミアはまだすべてを探索できないので、通常はゼフォに向かうことになるのだが、タフな敵や攻略が難しいチェックポイントが用意されているダソミアへ先に向かえば、ダブルセイバーを手に入るので、序盤から有利にゲームを進められるようになる。
ダソミアでダブルセイバーを手に入れてからゼフォへ向かえば、ストームトルーパーたちを簡単に倒せるはずだ。また、ダソミアの敵を倒せば主人公カル・ケスティスの育成に必要なスキルポイントも相当数獲得できる。

3:敵クリーチャー戦は崖を活用する

クリーチャーは崖下に落とすのが楽
クリーチャーは崖下に落とすのが楽
このゲームでは探索中に凶暴なクリーチャーに襲われる時が良くあるが、簡単な対抗策がひとつある。それは “崖を背負って戦う” だ。
クリーチャーの敵は赤く光ると防御不能な強攻撃を仕掛けてくるので、そのタイミングで上手く回避するようにしよう。回避すればそのまま崖下に落ちてしまう。
ボガーノではこの戦法がかなりの確率で成功した。また、ゼフォでフォース・スキル《プッシュ》をアンロックすれば、崖を利用して敵を倒せる回数がさらに増える。

4:アグレッシブにプレイする

アグレッシブなプレイを心掛けよう
アグレッシブなプレイを心掛けよう
このゲームでは自分の中のダークサイドにフォーカスして、敵に対してアグレッシブに攻撃を仕掛けるようにしよう。1on1では攻撃的なプレイが特に重要になる。
敵にはスタミナメーターがあり、ライトセーバー・スキル《オーバーヘッド・スラッシュ》をアンロックしたあとなら、このスキルで簡単にスタミナを削り取って大ダメージを与えることができる。クリーチャー戦でも問題ない。
スタミナを削り取られた敵はよろめくので、アグレッシブに前に出て好きなように攻撃を加えられる。このプレイを意識しながら敵の攻撃タイミングに合わせてパリィしていけば、あっという間に敵を倒せる。

5:ザコ敵に注意する

ザコ敵も数が多ければ危険な存在になる
ザコ敵も数が多ければ危険な存在になる
惑星を探索している時は、白く眩しいスーツに身を包んだストームトルーパーのグループよりもいきなりどこからともなく集団で姿を現して攻撃を仕掛けてくる小さなクリーチャー系ザコ敵に注意したい。数に物を言わせた連続攻撃を受けてしまえば簡単にキルされてしまう。
というわけで、何もいないように思える静かなエリアでも気を抜くことなく慎重に進んでいこう。大したことがないように思えるちょっとしたクリーチャーに足元をすくわれる可能性がある。
このようなザコ敵は冷静に対応すれば数体なら簡単に倒せるので、集団攻撃を心配し過ぎて慌てる必要はない。ダブルセイバーを持っているなら、拍子抜けするほど簡単に倒せるはずだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA