UA-135459055-2

PS4おすすめ人気ゲームソフト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PlayStation 4ゲーム

PlayStation 4のイメージ

DEATH STRANDING – ソニー・インタラクティブエンタテインメント

DEATH STRANDING - ソニー・インタラクティブエンタテインメント

全世界のゲームファンが待ち望んだ小島監督の最新作

メタルギアシリーズで有名な小島秀夫監督が手掛けた最新作『デス・ストランディング』。コナミから退社後、「コジマプロダクション」というゲーム開発スタジオを設立。独立後に初めてリリースするゲームソフトとして、国内はもちろん、海外からも注目されていたビッグタイトルです。

舞台は〈デス・ストランディング〉の発生によって、人類の繋がりが分断されてしまった世界。プレイヤーは伝説の配達人サム・ポーター・ブリッジズとなって、再び世界を繋げるためにアメリカ大陸を横断するといったストーリーです。

広大なフィールドには、自分で建築物を建てることが可能。インターネットに繋いでいる場合、橋を作ったり、道路を敷いたりするとほかのプレイヤーにも共有され、ゆるい協力プレイを楽しむことができます。一見すると地味ですが、ハマる人は時間を忘れてプレイしてしまうほど。孤独な旅路の中で”繋がり”の大切さを再認識させられる、おすすめのPS4ゲームソフトです。

DEATH STRANDING - ソニー・インタラクティブエンタテインメント

YouTubeで見るAmazonで見る楽天市場で見る

新サクラ大戦 – セガゲームス

新サクラ大戦 - セガゲームス

太正桜に浪漫の嵐

1996年にセガサターン用ゲームソフトとして登場して以降、マンガやアニメ、舞台など、さまざまなメディアで展開されてきた「サクラ大戦」シリーズ。本作はナンバリングタイトルとしては6作目で、前作から約11年ぶりに発売される最新作となっています。

時は”太正”二十九年。プレイヤーは〈帝国華撃団〉の隊長・神山誠十郎となって、帝都の平和を守る戦いへと身を投じます。ヒロインたちと絆をはぐくむ「アドベンチャーパート」と、派手なアクションが楽しめる「バトルパート」の繰り返しによってストーリーが進展。従来はバトルパートがシミュレーションゲーム形式でしたが、本作はアクションゲーム形式となっているのが特徴です。

メインキャラクターデザインは、週刊少年ジャンプで連載されていた大人気マンガ『BLEACH』の作者・久保帯人氏が担当。ストーリー構成には、脚本家や映画監督としても活躍しているゲームプロデューサー・イシイジロウ氏を起用するなど、新たな風を取り入れているのもポイント。従来のファンはもちろん、シリーズをプレイしていない方からも注目されているPS4用ゲームソフトです。

新サクラ大戦 - セガゲームス

YouTubeで見るAmazonで見る楽天市場で見る

電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001 – セガゲームス

電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001 - セガゲームス

バーチャロンの初期3タイトルがセットになって登場!

本作は、巨大人型ロボットによるハイスピードバトルが楽しめるアクション・シューティングゲームです。初代の『電脳戦機バーチャロン』、システムを洗練させた2作目の『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』、そして2on2バトルが楽しめる『電脳戦機バーチャロン フォース』の初期3タイトルを1つにまとめたダウンロード専用ソフトとなっています。

各タイトルはいずれもオンライン対戦に対応しているのもポイント。ランキングマッチに加えて、本作の新機能として「ルーム機能」を搭載。ルーム内でトーナメントやリーグ戦、チームバトルといったさまざまなルールで楽しむことができます。

セガの代表作のひとつであり、現在もコアなファンから支持されている「電脳戦機バーチャロン」シリーズ。射撃や近接格闘などを駆使した、高度な読み合いによる対戦・協力プレイを楽しみたい方におすすめです。

電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001 - セガゲームス

YouTubeで見る販売サイトで見る

十三機兵防衛圏 – アトラス

十三機兵防衛圏 - アトラス

時を越えて描かれる、少年少女のSF群像劇

「ペルソナ」や「女神転生」シリーズで有名なアトラスと、重厚なシナリオと繊細なグラフィックに定評があるヴァニラウェアがタッグを組んだ『十三機兵防衛圏』。80年代を舞台に、十三人の少年少女たちが逃れられぬ運命に立ち向かうドラマティックアドベンチャーゲームです。

アドベンチャーパート〈追想編〉では、「クラウドシンク」システムを搭載。会話の中からキーワードを選んで話を発展させるといった、日常会話に近い感覚でストーリーが展開されていきます。豪華声優陣によるフルボイスで、まるでアニメ映画を見ているような感覚。膨大なテキストを読むのが苦手といった方も楽しめます。

また、機兵に乗り込んで世界の危機に立ち向かうバトルパート〈崩壊編〉があるのもポイント。戦闘を通してキャラクターや機兵を強化することも可能で、やりこみ要素も充実しています。難易度を調整できるのでストーリーに集中したい方にもおすすめです。

十三機兵防衛圏 - アトラス

YouTubeで見るAmazonで見る楽天市場で見る

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー – エレクトロニック・アーツ

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー - エレクトロニック・アーツ

遠い昔、はるか彼方の銀河系で――

世界的に有名なスペースオペラ作品「スターウォーズ」シリーズをテーマにした、一人プレイ専用アクションアドベンチャーゲームです。『タイタンフォール』や『エーペックスレジェンズ』で知られるゲーム会社Respawn Entertainmentが開発しており、原作ファンはもちろん、ゲーマーからも注目されているタイトルです。

本作は、劇場版『スターウォーズ エピソード3/シスの復讐』のその後を描いているのが特徴です。主人公は、ジェダイ見習いのカル・ケスティス。多人数の帝国兵を相手に、ライトセーバーやフォースを使って、映画のような迫力満点のアクションバトルが楽しめます。

登場人物のほとんどはゲームのオリジナルキャラクターのため、スターウォーズに詳しくない方も気軽にプレイすることが可能です。一方、ファンが思わずニヤリとしてしまう演出もあるなど、原作への愛にあふれているのもポイント。これからスターウォーズデビューしたい方にもおすすめのPS4用ゲームソフトです。

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー - エレクトロニック・アーツ

YouTubeで見るAmazonで見る楽天市場で見る

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI – テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI - テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

気づいたら朝を迎えているゲーマー続出

ゲームデザイナーのシド・マイヤー氏によって生み出された「シヴィライゼーション」シリーズ。紀元前4,000年前から21世紀にわたって国家を運営して、最初に勝利条件を満たしたプレイヤーが優勝といったストラテジーゲームです。この度、全世界のゲーマーから膨大な睡眠時間を奪っていった恐ろしいゲームがPS4に移植されました。

選べる指導者は全27人。マハトマ・ガンジーで他国に戦争を仕掛けたり、北条時宗がロケットを開発したり、ヴィクトリア女王が仏教を創始したりと、本来とは異なるifの歴史が展開されることもありますが、結果的に勝てばOKです。ほかの国家を蹴落として、世界最大の国家を築きましょう。

PS4版『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』では、PlayStation Networkを利用することで最大4名までマルチプレイが可能。表向きは同盟を結びつつ、注意が他国を向いたときに奇襲するなど、CPU相手とはまた違ったスリルのある対戦が楽しめます。何度も繰り返してプレイしたくなるおすすめのゲームソフトです。

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI - テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

YouTubeで見るAmazonで見る楽天市場で見る

シタデル:永炎の魔法と古の城塞 – スパイク・チュンソフト

シタデル:永炎の魔法と古の城塞 - スパイク・チュンソフト

魔法の世界でサバイバル生活

魔法をテーマにしたオープンワールド型サバイバルアクション『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』。PCでは2017年から発売されており、100回以上のアップデートによって洗練されたバージョンがPS4に移植されることになりました。

舞台は、ドラゴンやオークといったモンスターが生息している〈イグナス〉。プレイヤーは駆け出しの魔法使いとなって、過酷な魔法世界でのサバイバル生活に挑みます。レベルが上がるとタイトルにもなっている城塞(シタデル)を作ることが可能。小ぢんまりとしたログハウスはもちろん、中世の城も建てられます。

また、本作は最大40人のオンラインマルチプレイに対応。プレイヤー同士で対人戦ができる「PvP」、他プレイヤーと協力してモンスターと戦う「PvE」といった遊びが楽しめます。MMO感覚でワイワイと遊べるおすすめのゲームソフトです。

シタデル:永炎の魔法と古の城塞 - スパイク・チュンソフト

YouTubeで見るAmazonで見る楽天市場で見る

PS4のおすすめゲームソフト|RPG編

KINGDOM HEARTS III – スクウェア・エニックス

KINGDOM HEARTS III - スクウェア・エニックス

ダークシーカー編、ついに完結!

全世界での累計出荷本数が2500万本を超える、「キングダムハーツ」シリーズの最新作がついにPS4で登場しました。『キングダムハーツ3』は、ディズニー作品とFFシリーズが手を組んだ人気アクションゲーム。第1作目から続いていた”ダークシーカー編”が完結して、物語はクライマックスへと突入します。

ある日、キーブレードと呼ばれるカギ型の剣を手に入れた少年・ソラ。行方不明になってしまった親友たちを探すため、ドナルドとグーフィーと共にさまざまな世界へ旅に出るというストーリーです。今作は新たにピクサー作品のワールドが登場。さらに、「アナと雪の女王」や「ベイマックス」などの新規タイトルも加わり、壮大な物語が展開されます。

2002年に発売されて以来、数多くのタイトルが出ている「キングダムハーツ」シリーズ。これから初めてプレイするという方には、1作目から最新作までの主要な物語が楽しめるお得版パック『キングダムハーツ インテグラム マスターピース』がおすすめです。

YouTubeで見る

・KINGDOM HEARTS IIIAmazonで見る楽天市場で見る

・KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE販売サイトで見る

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて – スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - スクウェア・エニックス

「――そして、勇者は悪魔の子と呼ばれた」

国民的RPGドラゴンクエストシリーズの最新作。PS4とは別にニンテンドー3DSでもゲームソフトが同時発売されていますが、基本となるストーリーは同じです。レトロなドットスタイルで遊びたい方は3DS版、グラフィックを重視したい方はPS4版がおすすめです。

戦闘システムは、シリーズ伝統のコマンド式ターンバトルを採用。自分が行動するまで敵も動かないため、じっくりと作戦を考えられます。また、本作では新たに「スキルパネルシステム」を導入。レベルアップなどで取得できるスキルポイントを使って、ワザを覚えさせたり、ステータスを上げたりできます。同じキャラでも、育成によってまったく違う戦闘スタイルになるのが魅力です。

昔ながらの”ドラクエ感”を守りつつも、遊びやすいように細かい部分が改良されている『ドラゴンクエストXI』。ドラクエシリーズをまだプレイしたことがない方はもちろん、かつて勇者だった方もプレイしてみてはどうでしょうか。

YouTubeで見るAmazonで見る楽天市場で見る

ペルソナ5ロイヤル – アトラス

ペルソナ5ロイヤル - アトラス

――心の怪盗団、再び

2016年に発売され、全世界の累計販売本数270万本を突破した『ペルソナ5』。現代日本を舞台にした学園ジュブナイルRPG「ペルソナ」シリーズのナンバリング最新作で、海外ゲームメディアでも高く評価された名作です。本作は、オリジナル版に新規要素を追加した完全版となっています。

転校生の女の子「芳澤かすみ」をはじめ、スクールカウンセラーの「丸喜拓人」、ダンジョンに現れる謎の少年など、新キャラクターが追加。さらに、新たなプレイスポットも増えて、より豊かな学生ライフが楽しめるようになりました。

また、ストーリーだけではなく、バトルシステムなどにも数多くの新要素が追加されており、既にプレイした方も新鮮な気持ちで遊べるようになっています。過去作をプレイしているとニヤリとできる演出はありますが、基本的なストーリーは独立しているので「ペルソナ」シリーズを遊んだことがない方にもおすすめです。

ペルソナ5ロイヤル - アトラス

YouTubeで見るAmazonで見る楽天市場で見る

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER – バンダイナムコエンターテインメント

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER - バンダイナムコエンターテインメント

テイルズの超人気作がPS4でリメイク!

爽快感のあるバトルが楽しめるRPG「テイルズ・オブ」シリーズ。数あるタイトルのなかでも特にファンが多い人気作『テイルズ オブ ヴェスペリア』のリマスター版です。PS3版と比べてグラフィックが美しくなっているほか、フレームレートが向上しているのが特徴。

本作は、正義を貫くことの大切さをテーマにした物語です。一見すると平和に見える世界テルカ・リュミレースを舞台に重厚なストーリーが展開されます。シリーズならではのアクション性の強いバトル要素は健在。3Dフィールドを自由に動ける「FR-LMBS(フレックスレンジ・リニアモーションバトルシステム)」による爽快感あふれる戦いが楽しめます。

簡単にスタイリッシュな攻撃を出せる「セミオート機能」を搭載。サブイベント・アイテム合成・称号集めなどのやり込み要素も充実しており、RPG上級者でも満足できます。「テイルズ・オブ」シリーズが初めてという方にもおすすめのPS4ソフトです。

YouTubeで見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA