UA-135459055-2

オクトパストラベラー おすすめ ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

.オクトパストラベラー

スクウェア・エニックス
メーカー希望小売価格(税別):6,800円
(2018年7月13日)

オクトパストラベラー – Switch

新品価格
¥6,250から
(2020/3/6 07:37時点)

(C) 2018 SQUARE ENIX CO., LTD.

(C) 2018 SQUARE ENIX CO., LTD.

スクウェア・エニックスが放つ完全新作RPG。昔ながらのドット絵に3DCGの画面効果を加えたHD-2Dという美しいグラフィックや、コマンドバトルをベースにした新しいバトルシステムに加え、アビリティやジョブといったゲームシステムは、今は少ない王道RPGとしてユーザーから高い評価を得ています。生まれた場所や旅の目的が違う8人のキャラクターから1人を選び、あなただけの物語へ旅立ちましょう。スクウェア・エニックスOCTOPATH TRAVELER [Nintendo Switch]最安価格6,331円 ( 発売日:2018年 7月13日 )価格.comで詳細をチェック

おすすめパーティ編成:序盤〜上級ジョブ解放前

ここでは、上級ジョブ解放前のおすすめパーティ編成を紹介します。バトルジョブの変更方法や祠の場所については、下記のリンク先の記事をご覧ください。

バトルジョブの変更方法と解放できる祠の場所

雑魚一掃用パーティ

サイラスプリムロゼトレサオルベリク
神官学者薬師狩人

▼行動速度と全体魔法で敵を即殲滅

雑魚敵をすばやく倒したい時におすすめのパーティが上記表になります。

ベースジョブが学者のサイラスと行動速度がパーティ中いちばん速いプリムロゼが、戦闘開幕で魔法攻撃を撃ち即座に敵を殲滅させるのを目的としているパーティです。

サイラスとプリムロゼ以外は正直誰でもいいですが、「BPパサー」で魔法攻撃役の火力の援護が出来るトレサや、魔法攻撃で撃ち漏らした敵全体を「横一文字斬り」で仕留めるオルベリク(ハンイットでも可)などがオススメです。

汎用ボス攻略パーティ

サイラスオルベリクトレサオフィーリア
神官狩人薬師踊子

▼攻守ともにバランス良く編成

強力なボス戦を攻略するための汎用パーティです。オフィーリアはサブジョブに「踊子」をつけて、物理攻撃や属性攻撃アップの支援と回復、オルベリクは「十文字斬り」などでブレイク時に大ダメージを与えるアタッカー、トレサは状態異常を無効化する「健全化」と「傭兵よび」で味方全体の物理防御を上げる支援役、サイラスはボスの属性の弱点を突く・全体攻撃をする役というバランスの良いおすすめパーティとなります。

状態異常が辛い敵用パーティ

サイラスプリムロゼトレサアーフェン
神官学者盗賊剣士

▼舞踏姫シルティージと健全化のコンボ

3章以降のボス戦は状態異常による攻撃の頻度が高いので、状態異常対策が必須となります。ベースジョブが踊子であるプリムロゼに「舞踏姫シルティージの囁き」を覚えさせ、アーフェンに使うことで「健全化(単体に状態異常無効化)」を全体化することが出来ます。ブーストを使えば健全化の持続ターンも伸びるため状態異常が怖くなくなります。トレサは「傭兵よび」で味方全体の物理防御を上昇させるとともに、敵の物理攻撃力をダウンさせる支援役としています。

おすすめパーティ編成:上級ジョブ解放以降

ここでは、上級ジョブ解放後のおすすめパーティ編成を紹介しています。上級ジョブの解放条件や祠の場所については、下記のリンク先の記事をご覧ください。

上級ジョブの解放条件と祠の場所

物理攻撃回避パーティ

サイラスオルベリクトレサオフィーリア
魔術師武芸家ルンマス星詠人

▼拡散のルーン+緊急回避で物理攻撃を回避

トレサをルーンマスターにすることで、ベースジョブ商人の「緊急回避」がルーンマスターの「拡散のルーン」で全体化させることが出来ます。緊急回避をブーストすることで回避回数を上昇させることが出来るので物理攻撃が怖くなくなります。武芸家のジョブを解放させるために戦う「豪武匠ウィンヒルド」など物理攻撃が激しいボス相手にはうってつけです。ダメージソースは魔術師のサイラスで「特大〜魔法」、オルベリクの「雷剣将ブランドの剛撃」(表のように武芸家になれるなら「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」)となります。

パーティ編成について

最大で4人組める・酒場で交代が可能

スクリーンショット 2018-05-17 12.44.40.jpg

オクトパストラベラーでは最大4人でパーティを組むことが可能です。また、一度仲間にしたキャラクターは酒場でいつでも交代することができます

パーティメンバーのストーリー進行も可能

スクリーンショット 2018-05-17 12.44.05.jpg

オクトパストラベラーは最初1人を選んで、その主人公のストーリーを進めていきますが、他のパーティメンバーのストーリーも進行できることが判明しました。

酒場で「ストーリー確認」という項目を押すと、主人公たちのストーリーの進行度の確認とストーリー進行が出来るようになります。

以上の理由より、一度のプレイで8人の主人公全員のストーリーを一気に楽しむことが出来ます。

パーティの組み方

攻撃属性がバラけるようにする

オクトパストラベラーのパーティ編成で重要なのは、味方の攻撃属性が被らずになるべくバラけるように組むことです。

オクトパストラベラーの戦闘システムは、敵の弱点を突いてブレイクさせて大ダメージを与えていく、という流れになるため、なるべく多くの敵の弱点属性が突けるようにする必要があるからです。

▼属性一覧と序盤に使えるキャラ

攻撃属性序盤から属性を使えるキャラ
サイラス・ハンイット
サイラス・アーフェン
サイラス・テリオン
トレサ
オフィーリア
プリムロゼ
テリオン・オルベリク
短剣テリオン・プリムロゼ
ハンイット・アーフェン
ハンイット・トレサ
トレサ・オルベリク
サイラス・オフィーリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA