UA-135459055-2

鬼滅の刃の呼吸法と必殺技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『鬼滅の刃』に登場する呼吸法と必殺技

日の呼吸 / ヒノカミ神楽

使い手:竈門炭治郎、継国縁壱
日輪刀の色:黒

『始まりの呼吸』とも呼ばれる。すべての呼吸は『日の呼吸』から派生している。
『日の呼吸』は『継国縁壱』という始まりの剣士だけが使えた呼吸だった。縁壱は他の鬼狩りの剣士に『日の呼吸』を教えたが、体得できた者はいなかった。炭治郎の家には『ヒノカミ神楽』という神事の舞として伝わっていた。

『日の呼吸』の素質があるものは体に痣があるとされていた。炭治郎も額に痣があるが、これは弟を火鉢から庇ってできた火傷と、鬼と戦った傷が合わさったものであり、後天的なものである。しかし、その後、感情が高ぶった時などに、痣がより濃く、大きくなっている。後に『日の呼吸』の使い手でなくとも痣を発現できる事が明らかとなった。
炭治郎は『水の呼吸』と『日の呼吸』の二つを使える。『日の呼吸』の方が圧倒的に強力で速いが、体力の消耗が激しい。使い始めの頃は、『日の呼吸』を連発すると、動けないほどに消耗していた。

縁壱は炭治郎の祖先である『炭吉』とその家族を鬼から助けて、竈門家と関わりを持っていた。後に縁壱は炭吉の家を訪ねており、その時に炭吉の妻である『すやこ』に『日の呼吸』が見たいとせがまれて全ての型を見せた。縁壱から「『日の呼吸』の後継がいない」と聞いていた炭吉は、縁壱の動きを目に焼き付け、それを自身の一族に引き継がせる事を約束した。縁壱の洗練された動きは息を忘れるほどの綺麗だった為に『神楽』として竈門家で受け継がれていった。

全部で十三の型があるが、炭治郎の家には十二の型しか伝わっていなかった。
炭治郎は無惨との戦いで炭吉の記憶を見て、縁壱の『日の呼吸』を目にする。炭治郎は最後の型を知りたがったが、縁壱は炭治郎の家に伝わっていた十二の型のみを見せた。炭治郎は、縁壱が十二個の型しか見せなかった事、『円舞』と『炎舞』の二つの技の音が同じ事、無惨が一撃で倒せない鬼である事、父親が「正しい呼吸ができれば炭治郎もずっと舞える」と言っていた事から、『日の呼吸』は全て繋がっており、十二個全ての型を永遠に繰り出す事が十三個めの型だと理解した。

円舞(えんぶ)

炭治郎が初めて使用したヒノカミ神楽。下弦の伍である累との戦いの中で使用した。
上段から渾身の一刀を放ち、両断する。

炭治郎は『水の呼吸 拾ノ型 生生流転』を繰り出して累に迫ろうとするが、累は最硬度の糸を出して炭治郎を攻撃する。直感的にその糸を斬れないと察し、死を覚悟した炭治郎は走馬灯を見る。その走馬灯で父親が踊っていたヒノカミ神楽を思い出し、この技を使用した。累が放つ最硬度の糸をこの技で切断した。

碧羅の天(へきらのてん)

下弦の壱・魘夢との戦いで使用した。
弧を描く一撃を繰り出す。垂直方向への威力に優れる。

魘夢は列車と同化し、列車に乗っていた人間を喰おうとしていた。炭治郎は伊之助と共に魘夢を止めに向かう。
炭治郎は首を見つけ『捌ノ型 滝壺』を放つが、再生が早く肉の壁に阻まれて骨を断つことが出来なかった。そこで伊之助に肉を斬らせて、この技で骨を両断した。

烈日紅鏡(れつじつこうきょう)

上弦の陸である堕姫や、上弦の参である猗窩座に対して使用した。
左右両方から斬りつける水平斬りであり、ほぼ360度をカバーできる。

堕姫との戦いでは、広範囲に及ぶ堕姫の帯を切り裂いた。

炎舞(えんぶ)

上弦の陸である堕姫との戦いで使用した。
二連撃を繰り出す技で、一刀目を避けられてもカバーできる。しかし、堕姫との戦いでは一刀目を避けられたところで反撃に遭い、そこで技が終了した。

幻日虹(げんにちこう)

上弦の陸である堕姫や、上弦の参である猗窩座に対して使用した。
『ヒノカミ神楽』唯一の回避技。高速で行われる捻りと回転による回避。目が良いものほど残像を捉えることになる。









  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA