UA-135459055-2

『ドラゴンボールZ KAKAROT』に待望のタイムマシンが追加。“おすすめ ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バンダイナムコエンターテインメントは3月19日、『ドラゴンボールZ KAKAROT』の無料アップデートを実施し、同作にタイムマシンを追加した。タイムマシンは、長らく切望されていた要素。3月中の実装が予定されていたが、ついに導入されることとなった。

『ドラゴンボールZ KAKAROT』は、バンダイナムコエンターテインメントが2020年1月16日に発売したアクションRPG。対応プラットフォームはPS4/Xbox One(海外向けSteam)。開発を手がけたのは、サイバーコネクトツー。悟空体験アクションRPGと銘打たれた本作では、プレイヤーは「ドラゴンボールZ」の原作のストーリーを追体験でき、さらには原作にない新たな物語も描かれる。ゲームシステムとしては、セミオープンワールドを採用。区画分けされながらも、横だけでなく縦軸にもこだわられた広大な世界を探索していく。

今回導入されたタイムマシンは、その名のとおり過去に戻ることができる機械である。原作のエピソードが緻密に描かれる本作は、時系列順にストーリーが進んでいく。その進行形式の性質として、サブストーリーは発生期間が終わると遊べない仕組みとなっていた。いわゆる取り返しのつかない要素、それを回収できるようにするのがタイムマシンなのである

具体的な利用方法としては、タイムマシンは『ドラゴンボールZ KAKAROT』はメインストーリークリア後に、カプセルコーポレーション前に出現する。ブリーフ博士に話しかけてタイムマシンを使用することで、過去のメインストーリーや未クリアのサブストーリーを再びプレイすることが可能になるわけだ。現在のレベルのまま過去のエピソードが再体験可能で、「強くてニューゲーム」としての側面もあるだろう。

配置のコツ

エンブレムのレベル上限を確認する

エンブレムのレベル上限を確認する

ソウルエンブレムは、それぞれのコミュニティレベルの最大値に差がある。コミュニティレベルの最大値が高いコミュニティにセットするのを心がけよう。

ソウルエンブレムの集め方と使い道
ソウルエンブレムのレベルと親密度の上げ方

ボーナスを意識する

ボーナスを意識する

ソウルエンブレムを配置によって、ボーナスが発動し、コミュニティレベルが増加する。ボーナスのレベル増加は重要なので、各エンブレムのボーナスを確認してセットしよう。

特に「ミスター・サタン関係」「ペンギン村からの使者」「ギニュー特戦隊」のボーナスは必ず発動させよう。

ソウルエンブレムの入手場所一覧

全てのコミュニティレベルをMAXにできない

全てのソウルエンブレムを最大まで育てても、全てのコミュニティレベルを最大にできない。限界突破の書を使えば全てのコミュニティレベルをMAXにできるが、時間がかかる。

スキルを発動させたいコミュニティを優先的に強化するのがおすすめだ。開発コミュニティは、マシンの強化が終わったら使わないので、最終的には開発以外をMAXにしよう。

Z戦士

おすすめの配置例

おすすめの配置例

Z戦士は、プレイアブルやサポート、ボスキャラに適性が多い。悟空関係のボーナスが優秀なので、悟空をメインに配置を考えるのがおすすめ。

バトルシステムまとめ
バトルで勝利するコツ

おすすめのボーナス

昨日の敵は今日の戦友(ボーナス+4)

悟空

ベジータ

ピッコロ

天津飯
亀仙流の弟子たち(ボーナス+3)

悟空

クリリン

ヤムチャ
フュージョンキッズ(ボーナス+2)

悟天

トランクス(幼年)

初期のレベル上限が25のエンブレム


悟空

悟飯

ベジータ

クリリン

ピッコロ

ヤムチャ

天津飯

トランクス

悟天

トランクス(幼)

フリーザ

セル

魔人ブウ

アラレちゃん

料理

おすすめの配置例

おすすめの配置例

料理は、一直線の配置が多く、ボーナスの発動が難しいコミュニティだ。サタン関係のキャラの料理レベルが高くボーナスも優秀なので、サタンをメインに配置しよう。

食事のやり方とメリット
コース料理のメリットとレシピ入手方法
料理一覧








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA