UA-135459055-2

フォートナイト バトルロイヤル おすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォートナイト バトルロイヤル

Epic Games
無料(DL販売。ゲーム内課金)

(C)2018, Epic Games, Inc. All rights reserved.

(C)2018, Epic Games, Inc. All rights reserved.

世界で今最も熱いと言っても過言ではないのがオンライン専用タイトルの「フォートナイト バトルロイヤル」です。100人のプレイヤーが広大な島に降り立ち、武器やアイテムを集めながら戦い合い、最後の1人になったプレイヤーが勝利するというバトルロイヤルゲーム。これに加えて壁や階段などを作る建築要素もあり、“建物を建てながら攻撃、防御を行う”という独自のゲーム性が話題になり、世界中で爆発的な人気を得ています。基本無料のゲーム内課金というシステムですが、スキン(コスチューム)など“強さ”には直接影響がないため、無課金でも安心して楽しめます。友人とチームを組んでバトルを行うモードもあり、シューティング好きなら是が非でもプレイすべきでしょう。

さぁ今からはじめよう! いちからわかる『フォートナイト バトルロイヤル』の遊び方。

欧米で圧倒的な人気を誇り、世界で1億2,500万人以上のプレイヤーに遊ばれている「フォートナイト」

とくにアメリカやヨーロッパでは社会現象レベルの人気で、ヨーロッパサッカーやメジャーリーグ、NBAの選手が試合中にフォートナイトのダンスを披露するのも流行しています。ロシア・ワールドカップの決勝でも、ゴールを決めたフランスのグリーズマン選手がフォートナイトのダンスを踊って話題になりましたね。

いちからわかる『フォートナイト バトルロイヤル』の遊び方

ゲームは「バトルバス」という空飛ぶバスの中から始まります。戦場となる島の上空をこのバスが飛んで通過するので、好きなタイミングでバスから飛び降りて島へとスカイダイブします。スカイダイブ中にBボタンを押すと、「グライダー」を展開して滑空することができ、より遠くまで飛んで行けるようになります。好みの降下地点へ早く到着できるよう、スカイダイブとグライダーをうまく使いましょう。

大きな町や建物が密集しているところには、腕に自信のある猛者たちが集まりやすいので、最初のうちは少し離れたところに降りたほうが無難かもしれません。周りのプレイヤーが降りていく場所を見極めて、安全そうな場所を探しましょう

地上へ降りても、最初から持っている装備は「ツルハシ」だけです。これでは戦闘に勝てないので、急いで武器を探しましょう。島のあちこちに「宝箱」が隠されており、この中にマシンガンやショットガン、ロケットランチャー、グレネードといった武器が収納されています。宝箱に近づくと独特の効果音が鳴り始めるので、音を頼りに宝箱を探しましょう。建物の中や二階、屋根裏などに隠されていることが多いようです

また、各武器には「レアリティ」が設定されており、アイコンの色で分かるようになっています。同じ種類の武器でも、レアな武器ほど威力が高いです! 武器のレア度は「コモン」(グレー)が最も低く、「アンコモン」(緑)、「レア」(青)、「エピック」(紫)、「レジェンダリー」(オレンジ)の順によりレアな武器になります。他プレイヤーより先に良い武器を見つけ、先手を打ちましょう

時間の経過と共に広がるダメージゾーンや、敵を圧倒する要塞の作り方など、この島で最後まで生き残る秘訣は?

島には嵐が迫っており、時間とともに島の外周部から内部へとダメージゾーンが広がっていきます。マップ上に白丸で表示される「嵐の目」の中にいれば安全なので、常に嵐の目の中を目指すように心がけましょう。Joy-Con(L)の方向ボタンの上を押すと地図が表示され、次に嵐の目がどこへ移動するかを事前に知ることができます。次の嵐の目が遠い時は、Lスティックを押し込んでダッシュ! 敵に気を配りながらできるだけ早く移動しましょう。

ゲーム中では足音や銃声、木や建物を壊す音がかなり広範囲に聞こえるようになっています。目では見えなくても、何か音がしていれば、それは近くに他のプレイヤーがいるしるし。耳を澄ませて周囲を警戒しましょう。

そしてフォートナイト最大の特徴が建築要素です。ツルハシを使うと、マップ上の木や建物、車などを破壊して、木材やレンガ、鉄といった素材を集められます。そして集めた素材を使って、自由に壁や階段を建築できるのです。撃ち合いの時に壁を作って身を隠したり普通では登れない急な崖では階段を作って登ったり巨大な要塞を作って敵を圧倒したり、アイデアしだいで自由にゲームを進められます。

また、相手より高い位置を取れると撃ち下ろしになって有利なので、終盤になるとより優位なポジションを求めて建築合戦が始まることも。嵐の目から外れそうにない、できるだけ高い丘や高台の上にさらに櫓(やぐら)を築くことができれば、最後の決戦を有利に戦えるでしょう

戦うだけじゃない、「スキン」や「エモート」を使いこなして仲間と盛り上がろう!

他のバトルロイヤル・ゲームと異なり、ポップでユーモラスなキャラクターが特徴で、みんなでワイワイ楽しく、盛り上がりながら気楽にプレイできるのもフォートナイトならではです。定番のミリタリー風のものに加え、動物の着ぐるみやアフロヘア、スーパーヒーロー風など、バラエティ豊かな「スキン」と言われるコスチュームが用意されています。

さらにキャラクターに「エモート」と呼ばれるダンスを踊らせることも可能です!(戦闘には全く役に立ちませんが・・・)
敵を倒した後に喜びのダンスを踊ってみせたり、フレンドと一緒に揃ってステップを決めたり、遊び方は人それぞれです。

Nintendo Switchなら、「ジャイロ操作」もオススメ!

Nintendo Switchならではの特徴として、ジャイロ操作が可能なことが挙げられます。設定の変更は、+ボタンを押してオプション画面を表示したら、右上にある歯車アイコンにカーソルを合わせてAボタンを押します。すると設定画面が現れるので、「ゲーム」タブの真ん中付近にある「モーション有効」をオンにすればジャイロ操作が有効になります。ジャイロ操作を使ったシューターに慣れている方はぜひ試してみてください。

オプション画面から…

設定画面へ。

「バトルパス」を入手して、フォートナイトを遊びつくそう!

フォートナイトは無料で遊べますが、「バトルパス」を購入することで、やりこみ要素が増えてより深く楽しむことができます。フォートナイトには約10週間で構成される「シーズン」があり、現在はシーズン5が進行中。バトルパスは1つのシーズンの間有効で、プレイを重ねて経験値を獲得したり、「デイリーチャレンジ」などのミッションを達成することで、他では入手できないユニークなアイテム、スキンやエモートを入手できます。レベルを上げることで装飾が変化していくスキンもあるので、より一層やりこみがいが高まります。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトを無料でダウンロードいただけます。お気に入りのスキンとエモートを装備して、ぜひビクトリーロイヤル(優勝)を目指してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA