UA-135459055-2

Dead by Daylight  ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ

Dead by Daylight – Behaviour Digital

Dead by Daylight -  Behaviour Digital

Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】

新品価格
¥5,414から
(2020/5/11 08:39時点)

現在、動画配信サイトを中心に話題になっている『デッド バイ デイライト』。対戦型ホラーゲームという一風変わったジャンルを採用したPS4ソフトです。プレイヤーは1人のキラーと、4人のサバイバーに分かれて追いかけっこ(意味深)をします。キラー役はサバイバーを全員フックに吊るしたら勝利。サバイバー側は発電機を直してゲートまたは緊急ハッチから脱出したら勝利です。

本ゲームソフトは、さまざまなホラー映画とコラボしているのが特徴。たとえば、『ハロウィン』からはブギーマン、『エルム街の悪夢』からはフレディ、そして『悪魔のいけにえ』からはレザーフェイスが登場します。生存者視点のホラーゲームは数多くありますが、殺人鬼視点で生存者を襲えるゲームはかなり新鮮です。

また、キラー役とサバイバー役で視点が違うのもポイント。キラーは臨場感のあるFPS視点、サバイバー役は周囲を確認しやすいTPS視点でのプレイになります。FPSとTPSのメリットを活かしながら、命がけの鬼ごっこが楽しめる1本です。

YouTubeで見る

1位.クローデット・モレル

クローデット・モレル
おすすめ理由
自分自身を治療できる「セルフケア」が非常に強力
「共感」によって味方と敵の位置を把握しやすい
強力なパークが多く育成価値が高い
肌の色によってキラーから見つかりにくい
キャラ固有のパーク

共感
【効果】
(64/96/128)メートル以内にいる、瀕死または負傷状態の仲間のオーラが視えるようになる。ただし、殺人鬼に直接触られている仲間のオーラを視ることはできない。

植物学の知識
【効果】
治療速度と治療アイテムの効率が(11/22/33)%上昇する。
【おすすめ】

セルフケア
【効果】
回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治療ができるようになる。自己治療に回復アイテムを使うときの効率が(10/15/20)%上昇する。

自分自身で負傷状態を回復できる

クローデット・モレルはティーチャブルパーク「セルフケア」によって、自身の「負傷状態」を治療できる。DBDにおいて負傷状態になる機会は極めて多く、治療する恩恵も大きいため、非常に優秀なパークだ。

したがって、「セルフケア」はプレイヤーの採用率が非常に高く、他のサバイバーでも活用する優先度は高い。使うサバイバーを迷っている方は、「セルフケア」を使用・解放するためにクローデット・モレルから育成するのがおすすめ

味方と敵の位置を把握しやすい

クローデット・モレルは、ティーチャブルパーク「共感」によって負傷状態の味方の位置を把握できる。負傷した味方の近くにはキラーが居る可能性が高いため、間接的にキラーの位置を予測しやすい。

負傷したサバイバーとキラーの居る位置を把握して、「キラーから離れた位置の発電機を修理する」「負傷した味方を治しにいく」「発電機修理を共同で行う」等の行動を取りやすくなるため、活躍する機会は多い。

黒い肌によってキラーに発見されにくい

DBDは全体的に暗いマップが多く、肌の色が黒いクローデット・モレルがサバイバーの中で一番見つかりにくい。キラーから逃走するのが苦手な方はモレルを使おう。

また、ストアから購入できる茶色の衣装(スキン)を身につけると更に隠密性が増すため、モレルを使用する場合は優先して購入しよう。

クローデットの立ち回り解説

2位.ドワイト・フェアフィールド

ドワイト・フェアフィールド
おすすめ理由
「絆」によって味方の位置を把握して効率良く行動できる
発電機修理速度を上昇させて脱出率を上げられる
固有パーク全てが優秀で育成価値が高い
キャラ固有のパーク
【おすすめ】

【効果】
(20/28/36)メートル以内にいる仲間のオーラを可視化する。

有能の証明
【効果】
4メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が15%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが(50/75/100)%増加する。
「有能の証明」の効果は1度につき1つのみ適用される。

リーダー
【効果】
8メートル以内にいる他の生存者の治療・破壊工作・フックからの救助・浄化・ゲートの解放・調査の速度が(15/20/25)%上昇する。
生存者には、「リーダー」の効果は1度につき1つのみ適用される。
他の生存者が「リーダー」の効果範囲外に出た場合でも、効果は15秒間持続する。

味方の位置を把握できる

ドワイト・フェアフィールドはティーチャブルパーク「絆」によって、味方の位置を把握できる。味方の位置を把握すると、発電機修理や他人へ治療、フックからの救助等を効率良く行えるため、非常にゲームをプレイしやすくなる。

後述する「有能の証明」と合わせると、発電機の修理速度も上げられるため、パーク間のシナジーもあるキャラだ。

複数人での発電機修理速度を上げられる

ドワイトの固有パーク「有能の証明」を付けると、複数人での発電機修理速度を15%上昇できる。DBDでは、最も重要かつ脱出に効果的な行動が発電機修理であるため、修理速度を上昇させられるパークは非常に強力だ。前述した「絆」と合わせて味方と合流し、発電機を早く修理しよう。

また、「有能の証明」はティア1の状態でも修理速度上昇効果が変わらないため、序盤から本領を発揮できるのも利点だ。

ドワイトの固有パーク一覧と性能解説

3位.フェン・ミン

フェン・ミン
おすすめ理由
発電機修理(スキルチェック)のデメリットを軽減できる
キラーの位置を把握しやすい
強力なパークが多く育成価値が高い
キャラ固有のパーク
【おすすめ】

テクニシャン
【効果】
修理時に発生する物音と、それの聞こえる範囲が8メートル減少する。修理スキルチェックに失敗した場合、(30/40/50)%の確率で発電機の爆発を阻止できる。【解放レベル】
30

しなやか
【効果】
急いで乗り越えを行うと加速し、最大3秒間、移動速度が通常の150%に上昇する。
-(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。
-しなやかは疲労時に使用できない。
-走っている間、疲労は回復しない。【解放レベル】
35
【おすすめ】

警戒
【効果】
殺人鬼が破壊アクション行ったとき、あなたは殺人鬼が(3/4/5)秒間視えるようになる【解放レベル】
40

発電機修理(スキルチェック)のデメリットを軽減できる

フェン・ミンはティーチャブルパーク「テクニシャン」によって、発電機修理のスキルチェック失敗時のキラーへの通知を確率で防げる。味方に迷惑をかけるという心理的負担を軽減できるため、発電機修理のスキルチェックを練習したい方におすすめのサバイバー

キラーの位置を把握できる

フェン・ミンは、ティーチャブルパーク「警戒」によってキラーの位置を把握しやすいため、キラーを避けて修理や移動、救出等を行える。常時発動していてマップ全体に効果が及ぶため、あまり考える必要がない手軽さも利点の一つだ。

サバイバーの個別レベルを5まで上げると、2つ目のパークを付けられるようになるため、「テクニシャン」の次に「警戒」を付けよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA