UA-135459055-2

Devil May Cry 3 Special Edition  おすすめ ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Devil May Cry 3 Special Edition – カプコン

Devil May Cry 3 Special Edition

2005年にPS2用ゲームソフトとしてリリースされた『デビルメイクライ3』。若きダンテと双子の兄バージルとの戦いを描いた物語です。本作は、オリジナル版にさまざまな要素をプラスした「Special Edition」をニンテンドースイッチ用にリメイクしたダウンロード専用ゲームソフトとなっています。

近接攻撃が得意な「ソードマスター」、銃による遠距離攻撃に特化した「ガンスリンガー」など、異なるアクションを使い分けられる〈スタイルチェンジ〉システムが特徴。オリジナル版では特定の場所でしかスタイルを変更できませんでしたが、ニンテンドースイッチ版は自由に変更可能。よりスタイリッシュなアクションバトルが楽しめるようになりました。

また、ひたすら敵を倒し続ける「ブラッディパレスモード」を搭載。おすそ分けプレイに対応しているので、最大2人と一緒にプレイできます。爽快感のあるスタイリッシュバトルアクションが好きな方におすすめのゲームソフトです。

Devil May Cry 3 Special Edition - カプコン

YouTubeで見る

Devil May Cry Triple Pack -Switch

新品価格
¥3,707から
(2020/5/27 17:33時点)

 

Special Edition

『3無印』に様々な要素を追加したSpecial Editionが、2006年2月23日に発売された。

『3無印』と較して、

等の追加要素がある。また、Windows用のゲームソフトとして、移植作品がソースネクスト海外ではUBIsoft等)より2006年6月30日に発売された。

Windows版についての補足

ソースネクスト製の日本版は現在絶版となっており、入手は困難。海外版であれば、時間はかかるものの入手は容易(値段もお手ごろ)。UBIsoft製は多言に対応しているため、レジストリをいじることで日本語化も可(初期設定では英語)。

発売当時はコントローラボタン設定が適応されないバグが問題となったが、ソースネクストより配布されているパッチをあてることで解決は可ボタン設定用のツールが付属されているので、それを用いる)。くれぐれも初期バージョンのままプレイしないように。

HDリマスター

PS3Xbox360用のゲームソフトとして、『3SE』の解像度フレームレートを向上させた移植作品がCAPCOMより2012年3月22日に発売された。

PS2Windows版と較して、

等の違いがある。しかし、いくつかの不具合も発見されている。

等。同時に移植された『1』や『2』は上記のような不具合は見られない(むしろ『2』はプログラムミスが修正されている)。2012年4月現在、修正パッチの予定はない。

後にPS4Xbox OneWindows版が2018年3月15日に発売された。こちらでは致命的な不具合は修正されている。

特徴 

前作『Devil May Cry 2(以下、2)』の続編として製作された。ゲームシステムは『1』に近いものとなり、『2』不評だった「モッサリ感」は善されたと言える。

そして新システムスタイルアクション(後述)」が追加され、『1』よりも多アクションが可となった。

ダンテおよびバージルのモーションも『1』から一新されており、海外俳優をモーションアクター声優として起用している。更に、イベントシーンの量も『1』『2』より増えており、DMCストーリー世界観をより深く楽しめるようにもなった。

売上面では『1』や続編の『Devil May Cry 4』に及ばないものの、スタイルアクションによって実現された自由度の高いコンボの組み立てや、アクションは高く評価された。その一方で、シリーズ共通の欠点とも言われているカメラの見辛さ、駄なおつかい解き要素が批判されることもある。

あらすじ

まだダンテが若かりし頃の話。

便利屋が始まる前、名もない事務所で佇むダンテのところへ、アーカムという男が現れる。

アーカムは「””からの招待状」として、多数の悪魔事務所に召喚し、ダンテを襲わせる。難なく悪魔を蹴散らすダンテであったが、アーカムは既にその場を去った後で、周囲には散乱した事務所の備品だけがあった。

時を同じくして、ダンテの住むの中心部に巨大な「テメンニグル」が出現。悪魔する地獄と化す。そして、テメンニグルの頂上には、ダンテバージル」が居た。

バージルアーカムの企みによって事務所ボロボロにされたダンテは憤慨し、彼らの居であるテメンニグルへ乗り込むことを決意する。

登場人物

プレイヤーキャラクター

ダンテ


本作の主人公。まだ若く、過去シリーズダンテべると全体的にヤンチャなイメージがある。


特徴

6つのスタイル。各5つの近接・遠距離武器を駆使して戦うテクニカルタイプキャラクター武器は5つの中から同時に2つ選ぶことができる。

『2』で操作性の悪さ(モッサリ感)が批判されたためか、『3』では較的操作性の良い、扱い易いキャラクターとなっている。

 

装備

スタイル
バージル


人でありながら悪魔として生きる事を選んだ、ダンテ双子。SEではプレイヤーキャラクターとして使用 可

特徴

1つのスタイル。3つの近接武器と、幻影を駆使して戦うパワータイプキャラクター

『3無印』発売後に、プレイヤーから「バージルを使いたい」という要望が多数寄せられたため、『3SE』でプレイヤーキャラクターとして使えるようになった。

ダンテとの差別化のためか、攻撃がかなり高めに設定されている。反面、操作性が悪く扱いづらい。

装備
スタイル

 

その他主要人物

レディ


オッドアイ女性で、人でありながら悪魔狩人を生業としている。本名は「メアリ」で、レディとはダンテが勝手に付けた名。

アーカム


バージルと行動を共にする謎の男。自分の妻を犠牲にして、不全ながらも悪魔を得ている。

ジェスター


テメンニグルにてダンテの前に度々現れては、小馬鹿にしたような態度で助言を与える道化師

悪魔

ケルベロス

3つのの頭部を持つ高位の悪魔。テメンニグル門番を務める。彼にを示さなければ、の内部に入ることはできない。

アグニ&ルドラ

双剣の柄が本体となっている高位の双子悪魔。テメンニグルの第2の門番である。侵入者を排除しつつも、本心では自らを従えるほどの強者の出現を望んでいる。

ネヴァン


人間美女のような姿をした高位の悪魔。かつて、スパーダによってテメンニグルに封印された。彼女く「スパーダいい男だった」。

ベオウルフ


羽根の生えた巨人のような姿をした高位の悪魔。ネヴァンと同じくスパーダによって封印されていた。裏切り者であるスパーダしく憎悪しており、彼の子孫であるダンテ殺しようとする。

ゲリュオン


巨大なの姿をした高位の悪魔。時間を緩めるを持つ。テメンニグルの地下闘技場に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA