UA-135459055-2

おすすめ ゲーム 聖剣伝説3 TRIALS of MANA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

聖剣伝説3 TRIALS of MANA – スクウェア・エニックス

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

生まれ変わった名作『聖剣3』。新機能も満載!

1995年に発売された『聖剣伝説3』をフルリメイクした作品です。6人のキャラクターから主人公と仲間を選ぶことで、物語の展開が変わる「トライアングルストーリー」が特徴。聖剣伝説シリーズでも特に人気のタイトルとなっています。

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ – PS4

新品価格
¥4,630から
(2020/5/30 09:15時点)

本作は、新要素として「アビリティ」を搭載。レベルアップ時に獲得できる育成ポイントを使うことで、さまざまな効果を持ったアビリティを取得できます。ステータスを強化するものから、バトルを有利にするものまで、固有のものを含めると300種類以上。育成好きにはたまりません。

また、新たに「クラスリセット」を採用しているのも魅力です。光または闇の道に進むことで、新たな技や魔法を覚えるクラスチェンジシステム。オリジナル版では一度決めると変更できませんでしたが、本作は特殊なアイテムを使うことでリセットできるようになりました。新要素も加わって、大きく進化した『聖剣伝説3』。ぜひプレイしてみてください。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

YouTubeで見る

クラス1

クラス1は各キャラの初期クラスだ。育成ポイントで習得できるアビリティと攻撃のコマンドが少ないため、風の回廊でクラスチェンジ出来るようになったらすぐにクラス2になろう。

クラス2

クラス2は、Lv18以上で「風の回廊」のマナストーンか「マナの聖域」にて、光と闇のどちらかにクラスチェンジできる。光はサポートや回復など安定性が高まり、闇は攻撃性能やデバフなどの攻撃的な能力が上昇するので、パーティーの構成やキャラの役割にあったものを選択しよう。

風の回廊のマップと攻略チャート
マナの聖域のマップと攻略チャート

選択するとクリア直前まで変更できない

クラス2以降は、一度選択すると「女神の天秤」を入手するまで変更できなくなる。女神の天秤はクリア直前で1個、クリア後のダンジョンで1周回あたり5つ手に入るだけなので、慎重に選択しよう。

女神の天秤の入手方法と使い道

クラス3

クラス3は、???の種からクラスチェンジに必要なアイテムを入手し、Lv38以上になればクラスチェンジ出来る。クラス2の能力がさらに上昇するほか、強力なコンボが使えるようになるため、戦闘力が大幅に上昇する。

???の種を効率よく集める方法

1周目では5章以降にクラスチェンジできる

クラス3へのクラスチェンジは、1周目なら5章以降に行える。新しいダンジョンの宝箱や敵からのドロップで必要数集めよう。

5章 神獣のおすすめ攻略順と倒しやすくするコツ

クラス4

クラス4は、クリア後にキャラごとのボスと戦うとクラスチェンジ可能だ。クラスの選択やコマンドの追加はないが、育成ポイントで強力なアビリティを多数習得し、アビリティの装備枠も増えるので、クリアしたらすぐにクラスチェンジしよう。

7章のボス攻略

デュランのおすすめクラス

聖剣伝説3_クラスチェンジ_デュラン

パラディンとソードマスター

デュランは、他の仲間によって光のパラディンか闇のソードマスターか選択しよう。デュランの他にアンジェラかケヴィンがいるなら、タンク役のパラディンがおすすめだ。

一方、デュランをアタッカーにする場合は、火力の高いソードマスターがおすすめとなる。火力に特化させてダメージソースキャラにしよう。









  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA